具だくさんのキラキラしっとり玉子炒飯

具だくさんのキラキラしっとり玉子炒飯
玉子、焼豚、ピーマン、ニンジン、玉ねぎがキラキラ輝き、丸い形に盛り付けられたしっとり炒飯。子供たちにも人気の1品です。

材料 (2人分)

ご飯2人分
400g
玉子
2個
焼豚(または叉焼)
玉子1個分(約50g)
ピーマン
1個
ニンジン
玉子1個分(約35g)
玉ねぎ
玉子1個分(約40g)
☆鶏がらスープの素
大さじ1
小さじ1/2~1
☆こしょう
少々
☆お湯
大さじ3
サラダ油
大さじ1
小さじ1
パセリなど
無くても可

1

写真

☆の調味料を混ぜて置く。

2

写真

具材はみじん切り。ピーマンは綿・種も一緒にしてOK。

3

写真

玉子はざっとかき混ぜ、温かいご飯を入れてざっくりとかき混ぜて置く。

4

写真

フライパンにサラダ油を入れて熱したら、2の具材を入れて1分くらい炒める。

5

写真

火を弱めて3の玉子とご飯を入れ、良くかき混ぜる。火加減は必要に応じて調節する。

6

写真

玉子が固まったら1の☆の調味料を満遍なく混ぜ入れ、火をちょっと強め、少し焦げ目が付く程度に軽く炒める。

7

写真

火を止めてから、ごま油を全体に振りかける。

8

写真

お椀などの型に入れて盛り付ける。

コツ・ポイント

ピーマンは彩りなので青ネギでもOK。塩味が足りない場合は適宜追加してください。5でご飯をほぐすのに時間がかかる場合は一旦火を止めるといいです。
できれば玉子は常温に。ご飯は熱い方がフライパンに入れてからの調理時間が短くなると思います。

このレシピの生い立ち

小さな中華料理店のカウンター越しで作られて、中華料理用のおたまでギュッと盛り付けられた丸い形の炒飯が好きでチャレンジしてみました。
具の量を「玉子1個分」という形で表現しましたが、人参は中位の太さで約3cm、玉ねぎは大で1/8程度です。
レシピID : 4542173 公開日 : 17/05/25 更新日 : 17/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/08/25

写真

彩りがきれい!おいしかったです!

041329

カラフルであっという間に完食しそう♪つくれぽありがとう!

17/08/22

写真

ポイント、コツのアドバイス、とても参考になりました。

ゆっきい9

キラキラ輝いていて美味しそうですね♪つくれぽ感謝です!

17/08/08

写真

美味しかったです♪ありがとうごさいました☆

りーとぽん

喜んでいただけて嬉しいです♪つくれぽありがとう!

17/05/29

First tsukurepo mark
写真

ベーコンも入れて美味しくいただきました。ありがとうございます。

makaon

ベーコンもコクが出て美味しそうですね♪つくれぽ感謝です!