恋したクローバー(ホットケーキ)

恋したクローバー(ホットケーキ)
緑色のクローバーも、恋すると、こんな色に染まると可愛いかなって思って。
下は、ホットケーキです。

材料 (二人分)

ホットケーキの素
100g
ココア
20
粉ゼリー
8g
牛乳
120g
オレンジジュース
200cc

1

冷えすぎてると固まりが悪くなるので、使用量分のジュースは常温にもどしておく。粉ゼリーをふやかすための湯も熱めのを用意しておく

2

オレンジジュースに、お湯に溶かした粉ゼラチンを入れてよくかき混ぜる。
私は、これは、18cmのスポンジケーキの型に流し込んで作ってみました。

3

分量分のココアとホットケーキの素を軽く混ぜておいてから、ふるいにかけて、牛乳と混ぜ合わせます。

4

それで、あとは弱火で状態を見ながら焼きます。粗熱がとれてから(熱すぎると、ゼリーが溶けて崩れてしまいます)ハート型にくりぬいたゼリーを載せ、真ん中にイチゴジャムを乗せて完成!です。

コツ・ポイント

ホットケーキはポピュラーな食べ物だし、特に難しいことは無いと思います。オレンジジュース使用量分は、常温に戻しておいた方が固まりが良いと思います。
なんかね、コレ作る時とっても楽しかったです。

このレシピの生い立ち

お昼どうする~?が主な原因(笑)で、ホットケーキでOK!となったので何か楽しく食べたいなって気持ちからこんな風にアレンジしてみました。
タイトルは、クローバーも恋すると頬を赤く染めるのねwって感じ、かな
レシピID : 454218 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」