柿のカップケーキ

柿のカップケーキ
やわらかくなってしまった柿、パウンドケーキ生地に混ぜ込んで焼いてみました。

材料 (マフィンカップ中8個)

柿(熟したもの)
小3個
薄力粉
100g
バター
50g
2個
5g
ラム酒
少し
干しぶどう
適量
砂糖
100g

1

卵とバター、マーガリンは冷蔵庫から出しておく。

2

柿は皮をむき、種を取って、包丁でたたいて、小鍋に入れる。分量の砂糖から大さじ2くらいを入れ、混ぜながら弱めの中火で少し煮詰める。レモン汁を少しいれ、火を止め、ラム酒を加えて混ぜる。そのまま冷ます。

3

薄力粉とBPは一緒にふるっておく。(私はめんどくさかったので、ボールで泡だて器で混ぜ混ぜしました。)卵は室温にもどし、割りほぐしておく。
オーブンは180度にしておく。

4

室温に戻したバターとマーガリンは、ボールにいれ、泡だて器でクリーム上に混ぜる。残りの砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。

5

そこへ割りほぐしておいた卵を数回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
(後半、分離するようなら、ふるっておいた粉類を大さじ1弱ほど入れて混ぜると分離しません。)

6

卵が混ざったら粉類を入れ、ヘラに変えてサックリ混ぜる。冷めた柿と干しぶどうを加えて軽く混ぜ、紙カップに8分目くらい入れる。エアー抜きをして余熱が終わったオーブンにいれ40分くらい焼く。

7

竹串を刺してみて、何もついてこなければ、出来上がり!

コツ・ポイント

パウンドケーキ型がなかったので、100均のマフィン型(中)に入れて焼きました。ちょっと柿が多いかなと思いましたが、案外いい感じにできました(自画自賛(^^ゞ)
オーブンでの加熱の時、表面が焦げるようならアルミ箔をかぶせて焼いたらいいかも・・・

このレシピの生い立ち

もらったあわせ柿がやおくなったので・・・
レシピID : 454220 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/26

First tsukurepo mark
写真

私も頂いて危なげに…(笑)でも、美味しく大変身できました!

*絢音*

柿が変身できて良かったです。おいしそうっ(^O^)