フィッシュアンドチップス

フィッシュアンドチップス
鱈が大漁だったから…のレシピ

材料 (5、6人分)

半身(8切れ位)
じゃがいも
5個
小麦粉
120g
黒ビール
120cc
1個
小さじ1
こしょう
少々
少々(好みで)
適宜
レモン
適宜(好みで)

1

写真

贅沢に黒ビール!
残りは飲みながら調理…。

2

写真

ジャガイモは洗って、皮付きのままくし切りにします。

3

写真

鱈は切って、水分を拭き取ります。
大きめに切りました。

4

写真

ボールに卵を割りほぐします。ビールも入れて混ぜます。

5

写真

小麦粉、塩を入れて、かき混ぜます。

6

写真

こんな感じ。衣の完成。

7

写真

ポテトフライはこんな感じで、完成。

8

写真

ジャガイモを170度程度の油で揚げます。最後に高温にするとカリっとします。

9

写真

鱈に塩、こしょう、好みでタイムを振ります。
スパイスは好みで♪

10

写真

鱈に小麦粉(分量外、適宜)を軽くまぶし、衣を付けて揚げます。

11

写真

180度程度の油で、鱈をきつね色になるまで揚げます。

12

写真

周りはカリッとこんな感じ。鱈の出来上がり。

13

写真

レモンを添えていただきます。ワインビネガーが本来なのかも。タルタルソースでも美味しい♪

14

写真

フィッシュとポテトフライで、フィッシュアンドチップス。

コツ・ポイント

ジャガイモは最後高温にするか、一度低温で火を通してから、高温できつね色に二度揚げするとカリってして美味しいです。

このレシピの生い立ち

2年前にカナダのリッチモンドで食べて以来、大好きになったフィッシュアンドチップス。
夫が鱈を大量に釣ってきたのを記念して、こんな味だったよなぁ~と、作ってみました。衣にビールを使って作ると聞いて、やってみたら良い感じ。子供たちにも好評だったので、up!
レシピID : 454222 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/16

First tsukurepo mark
写真

コストコで大きな鱈を買ったので作ってみました。おいしかったです。

ルカヒダシヨ

美味しそうですね。作ってくださってありがとうございます。

nekono 2009年10月15日 15:16
たけぼんさんはじめまして!
懐かしいです!フィッシュアンドチップス!
topで見つけて思わずとんできました。笑

オーストラリアではポテトフライにビネガーと塩をかけて食べるそうで、テーブルに塩と酢(胡椒じゃなくて・笑)が置いてありました。理由は健康の為だとか…苦笑

今度、鱈買ってきて作ります♪
突然お邪魔いたしました~!!
たけぼん 2009年10月15日 19:50
nekonoさん、はじめまして。
カナダでも塩とビネガーが置いてありました。
フィッシュアンドチップスって、スナック感覚で美味しいですよね。

鱈が安くなる時期ですから、ぜひお試しください♪