柿とヨーグルトのしっとり★マフィン

柿とヨーグルトのしっとり★マフィン
食べきれない柿をマフィンに練りこみました。
簡単に出来て、柿が嫌いな人でも問題なし!?

材料 (マフィン型6個分)

★柿
1個(正味約100g)
★キビ砂糖
大1
バター
70g
キビ砂糖
70g
1個
ヨーグルト
70g
30g
☆薄力粉
100g

1

柿の皮と種を取り薄くスライスして小さく切る。これを耐熱皿に広げて乗せ、キビ砂糖大一をふりかけて、レンジで3分(600W)チンする。しっかり冷ましておく。

2

バターを室温に戻し、キビ砂糖を加えてしっかりすり混ぜる。溶き卵を何回にも分けて加え、よく混ぜる。ヨーグルトをいれ混ぜ、豆乳を入れて混ぜる。

3

1の柿を加えて混ぜた後、合わせてふるっておいた☆を再度ふるいながら加え手早く混ぜ合わせる。

4

紙を敷いたマフィン型に入れて180度で25~30分焼く。

5

写真

1個で結構ボリュームがありますよ♪

コツ・ポイント

①1の柿はしっかり冷ましてください。熱いとバターが溶けちゃいます。
②オーブンは必ず温めておき、生地ができたらすぐ焼き始めてください。

このレシピの生い立ち

いっぱいもらった柿が全然へらなーい。冷蔵庫のヨーグルトも賞味期限がヤバシ(>ω<)
2つを合わせてマフィンに変身しました(笑)
レシピID : 454227 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/12/17

写真

丸型で焼きました。しっとりして美味でした!

ビレッジグリーン

ありがとうございます!しっとりして美味との事で嬉しいです♪

15/11/30

写真

しぼんでしまいましたが…美味しくできました♡ 豆乳の代わりに牛乳

lovediving

作ってくれてありがとう♪この時期ならではの味ですよね(^^)

14/10/19

写真

美味しく出来ました♡ 柿スイーツいいですね!

SUI*KOH

季節ものですが作ってくださり、ありがとうございました。

11/10/09

写真

倍量で☆シナモンも加えて♡しっとり美味しくて友人達にも好評でした

ともこキッチン

作ってくれてどうもありがとう♪柿の季節になりましたね^-^

Earl-Grey 2007年11月13日 01:01
murasakiさん、はじめまして!Earl-Greyといいます!
岐阜県の高校に勤めているのですが、今度大学で栄養学を学ぶ予定の生徒の一人が、こちらのレシピをケータイで検索して作り、私にもおすそ分けしてくれました♪ しっとりしておいしかったです!

その子は会員ではないので、許可をとって私が代理つくれぽです。
今度私も作りますね♡

日記も拝見しました。なんだかお近くな感じ・・・。
知っている名前がぽんぽん目に飛び込んできました。
私は、TrainBleu(ご存じのパン屋さんです)まで車で40分ほどのところに住んでいます。関のペイザンも大好きです。大好きなものが同じでなんだか嬉しいです。その生徒のおかげでこんな素敵な出会いがあるとは・・・。
お礼を言わなければなりませんね。

また遊びに来させてください♡

私は・・・不器用でコメントのお返しはマメではありませんが、
皆さんとの交流を楽しみながらぼちぼちやってます(笑)
どうぞよろしく・・・!
murasaki910 2007年11月14日 00:05
Earl-Greyさん、こんばんは*^^*
はじめまして~、こちらこそよろしくお願いします♡
つくれぽの代理、ありがとうございました!
作って下さった生徒さんにも、お礼を言っておいてくださ~い、よろしくです!!

岐阜県の方からのコメント、何だか物凄く身近でうれしいです(*´艸`)
私は愛知県に住んでるけど、岐阜県まで車で5分とかかりません。
職場は岐阜城を眺められる辺りで、気分はほぼ岐阜県民なんです。
だって、岐阜って自然がとってもキレイで大好き❤❤

パン好きなんで、トランブルーもペイザンも、近くまで行ったら絶対寄る場所です♪♪ホント、大好きなお店が同じだなんて嬉しいデスね(*^▽^*)
ペイザンで家から車で1時間くらいかしら・・・
(トランブルーだと高山で遊ぶ時の目的の一つに!?)
本当に、作って下さった生徒さんには、大感謝です♡♡♡

是非是非、またいらしてください(^◇^)
私ものんびりこっそり活動してるので、お返事が遅いかもしれませんが、コメントは本当に嬉しいデス。こちらこそ、よろしくお願いします♪♪