焼きがんも

焼きがんも
包丁まな板一切不使用。混ぜて焼くだけのお手軽レシピです。豆腐とひじきが入ってカルシウム、鉄分もたっぷり。だけどコーンの甘みで食べやすい♪

材料 (2人分)

豆腐
200g
コーン
190g程度
ひじき
ドライパック50g
クコの実
乾燥5g
薄力粉
大さじ3
大さじ3
チューブの生姜
1cm程度
サラダオイル
大さじ2

1

サラダオイル以外の全ての材料をボールなどに入れて良く混ぜます。

2

フライパンにサラダオイルを入れ、温まったら火を中火弱火にして、食べやすい大きさにスプーンなどで落とし両面色よく焼ければ出来上がりです。

コツ・ポイント

ひじきのドライパックがないときは、乾燥ひじき5gを戻して使ってください。フライパンが温まったら火は必ず中火以下にしてじっくり焼いてください。熱いフライパンで焼くとコーンが油を弾いて危険です。また、表面が固まる前にいじってしまうと、剥がれてぐちゃぐちゃになるので、ひっくり返すときは、様子を見てから返してください。クコの実がないときは省いてもかまいません。

このレシピの生い立ち

焼きがんもは前からよくするのですが、いつもは人参に、牛房といろんな材料をいれます。でも今回はパパッと作りたかったので、家にある混ぜて済むだけの材料で作ってみました。一人分377kcal、たんぱく質10.6g、脂質17.0g、炭水化物47.8g。レモン汁をかけて、大根おろしと醤油で食べるとひじきの鉄分の吸収率を助けるのでお薦め♪
レシピID : 454229 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/18

First tsukurepo mark
写真

お弁当にも入れましたヾ(´▽`*)ゝごちそう様でしたヾ(´▽`)

cocoりえ

わぁ~いつくれぽありがとう♡お弁当にまで嬉しい♡