柚子茶を使ったレアチーズケーキ

柚子茶を使ったレアチーズケーキ
とむまろさんのレシピ(ID176640)を参考にして、柚子茶でレアチーズケーキを作りました。

材料 (直径7センチのカップ約10個分)

*ビスケット生地*
マリー
12枚
溶かしバター
40g
*レアチーズ部分*
クリームチーズ(常温に戻しておく)
250g
砂糖
80g
ヨーグルト
100g
柚子茶
大さじ2
大さじ3
*柚子ゼリー部分*
柚子茶
大さじ2
オレンジジュース
250cc

1

写真

まず、ビスケット生地作りから。
マリーを袋にいれて粉々に砕いたら、溶かしバターを加えて、ビスケット全体にバターがなじむまでよく混ぜる。

2

写真

1 のビスケットを型に入れたら、スプーンなどの背で少し押し固めて、しばらく冷蔵庫に入れておく。

3

写真

次に、レアチーズケーキ部分。
粉ゼラチンと水を合わせて、レンジで30秒ほど加熱し、よく混ぜておく。

4

写真

常温に戻しておいたクリームチーズを滑らかになるまでしっかり混ぜる。

5

写真

4に砂糖、ヨーグルト、生クリーム、柚子茶を順に加え、その都度しっかりと混ぜる。

6

写真

5に3のゼラチンを加えて再びしっかり混ぜたら、 冷やしておいた2の型に流し入れ、再び冷蔵庫で冷やし固める。

7

写真

最後に柚子ゼリー部分。ナベにオレンジジュースと柚子茶を入れたら、火にかける。沸騰する直前に火を止めて、粉ゼラチンを加えたらよく混ぜる。

8

写真

冷水で冷やし、人肌程度まで冷めたら、 冷蔵庫で冷やしておいた6の型に流し入れる。

9

写真

あとは冷蔵庫で2時間ほど冷やせばできあがり♪

10

写真

プレゼントにするならこんなカンジでいかが?

コツ・ポイント

ビスケット生地はなくてもOKです。(ちょっと酸味が強く感じるかも…)
今回は"マリー"を使用していますが、ビスケットであればマリーじゃなくてもOKです。

H21.1.31 分量を若干訂正しました。。。

このレシピの生い立ち

とむまろさんの「柚子レアチーズケーキ」(レシピID177640)を参考に作ってみました。以前は、スクエアの型で作って、適当な大きさに切り分けていたのですが、今回は人にプレゼントするためにちょっとアレンジしちゃいました。
レシピID : 454238 公開日 : 07/11/04 更新日 : 09/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/24

写真

甘酸っぱくて美味しかったです!レシピ感謝♡

meilleur9

ありがとうございます!中央に柚子の皮が集まって見た目も素敵♪

09/02/12

First tsukurepo mark
写真

柚子好きのあの人にバレンタイン♡たっぷりの柚子ピール入りです♪

chaa805

たっぷりの柚子ピールがとっても美味しそう♪器もステキですね☆