ふわふわ~★柿とレモンのシフォンケーキ

ふわふわ~★柿とレモンのシフォンケーキ
食べきれない柿の救済レシピ。ウチはいつも柿を食べきれない!でもこのシフォンは売れ行きが上々❤

11.11追加。冷凍庫に卵白が余ってたらもう1個追加してもOKでした。軽く解凍して他の卵白と合わせて混ぜれば、物凄いふわんふわんにvv

材料 (18cm型1個分)

★柿
1個(正味100g)
約60g
キビ砂糖
40g
サラダ油
50g
薄力粉
80g
☆卵白(冷蔵庫で冷やしたもの)
4個(余りがあったら5個)
☆キビ砂糖
40g

1

柿の皮と種を取り、薄くスライスして耐熱皿に広げます。ラップをせずにレンジ(600W)で4分チンします。60g位まで減ります。

2

加熱した1にレモン汁と豆乳を加えてミキサーでプルプルになるまで混ぜます。このうち120gを使用します。(豆乳はこの量になるように調節します。あまり余らせないように!)

3

卵黄にふるったキビ砂糖を2~3回に分けて入れ混ぜます。2で取り分けた120gを加えて混ぜ、サラダ油も加えて混ぜておきます。

4

冷やしておいた卵白をハンドミキサーで泡立てます。泡立ってきたらふるったキビ砂糖を2~3回に分けていれ、角が立つ状態になるまでしっかりと泡立てます。

5

3にふるった薄力粉を加えてホイッパーで混ぜます。4の卵白の1/3程度を加えて泡をつぶさないように軽く混ぜ合わせます。

6

4の残りの卵白に5を流しいれ、ヘラで泡をつぶさないように切り混ぜします。卵白の塊がなくなったら型に流しいれ160℃で約35分焼きます。

7

焼けたら直ぐに取り出し、20cm位の高さから型を落とします。コレをすることにより中の空気が抜けてしぼみにくくなります。

8

型を逆さに向けて完全に冷ましてから取り出します。
ほんのりレモンの香り。柿は香りがありませんね(^^ゞ

コツ・ポイント

①卵黄を室温に戻すのは砂糖を溶けやすくする為。
②卵白をギリギリまで冷やしておくのは、室温に戻した卵白だと泡立てた後に泡が消えていくのも早い為。冷やしてあると泡が潰れにくい。
③シフォンは必ず逆さにして冷まします。完全に冷えてから取り出して下さいね。
④オーブンは必ず予熱して置いてください。

このレシピの生い立ち

余った柿の救済レシピ。ホント、秋になると柿をいっぱい貰うんだけど、そのままでは食べないのよね~( ̄0 ̄;)コホン
レシピID : 454245 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/11/22

写真

卵白5個です!!フワフワでうれしい!まったりした甘さが美味です。

**yococo**

フワフワで凄く美味しそうですね♪作って下さりありがとう!

16/02/03

写真

もちもちフワフワで美味しかったです。柿ジャムを添えて頂きました。

みなと73

シフォンがすごい膨らみですね♪作ってくれてありがとう!

15/10/25

写真

意外なレシピでしたけど好評でした!

らんらん24

作ってくれてありがとう!この季節ならではの味ですよね(^^)

11/12/05

写真

クグロフ型で焼きました^^ほんのり柿の味で、最高においしぃ~♪

sho_nagomi

クグロフでもふんわりしてますね~♪作ってくれてありがとうvv