お手軽アップルパイ★

お手軽アップルパイ★
冷凍パイシートを使って簡単においしくできちゃいます★

材料 (18cm 丸型)

リンゴ
2個
シナモン
3g
砂糖
大さじ4
大さじ1
冷凍パイシート
2枚
たまご
1個
少々

1

・・・下準備・・・             リンゴは皮をむいてからうすくスライスしておきます。

2

大きめの鍋に、リンゴ、レモン汁、砂糖を入れて焦げないように煮詰めていきます。途中、バニラエッセンスとシナモンを入れてしんなりするまで煮ていきます。

3

煮詰めたリンゴは粗熱をとっておきましょう。

4

冷凍パイシートを型皿より少し大きめにのばし、皿にのせます。余分な部分は切り落とします。

5

その上に粗熱をとったリンゴをのせて、もう一枚のパイシートを部厚めに切ってお皿の淵からぐるりと一周のせてからバッテンを描くようにのせていきます。

6

たまごに水を少々入れて溶かしたものを、刷毛でアップルパイの表面にぬったらオーブンペーパーにのせ、180℃に温めたオーブンで25分焼きます。途中、アルミホイルをかけて焦げないように気をつけて下さいね。

コツ・ポイント

リンゴを煮詰めるとき、砂糖が入っているので焦げ付かないように気をつけて下さいね。

このレシピの生い立ち

パイシートが余ったのでちょっと作ってみました。
レシピID : 454251 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」