しゅわしゅわのスフレチーズケーキ

しゅわしゅわのスフレチーズケーキ
しっとりしゅわしゅわで口解けのいいスフレタイプのチーズケーキです。甘さもグッと控えめで、ヨーグルト入りのあっさり味です。

材料 (18cm丸型1台分)

クリームチーズ
150g
プレーンヨーグルト
100g
100cc
70g
3個分
薄力粉
20g
卵白
3個分
小さじ1

1

前準備
・卵白以外の材料を室温に戻す。
・卵白は出来たら冷やしておく。
・薄力粉をふるう
・型にオーブンシートを敷く。
・オーブンを150度に予熱する。

2

ヨーグルトは水切りします。計量の時に少し多めに量りとり(プラス20gくらい)、常温に戻す時に水分が出てくるので、20g分捨てると水切りになります。

3

ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でやわらかく練る。プレーンヨーグルト、生クリーム、グラニュー糖の半量、卵黄の順に加え、そのつどよく混ぜ合せる。

4

ふるった薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

5

写真

メレンゲを作る。
ボウルに卵白、レモン汁、残りのグラニュー糖をひとつまみ入れて、モコモコとなるまで泡立てる。

6

モコモコとなったら、残りのグラニュー糖を加え、さらに泡立ててツヤツヤのメレンゲを作る。泡だて器をゆっくりと持ち上げて、角がピンと立つくらいまで泡立てる。

7

写真

メレンゲの半量をチーズ生地の方に加えて、泡だて器でぐるんぐるんとすばやく混ぜて馴染ませる。

8

それをメレンゲのボウルに戻して、ゴムベラで底からすくい上げるように、なるべく泡をつぶさないようにムラなく混ぜる。

9

型に流しいれ、天板に湯を注ぎ、150度で約60分湯煎焼きにする。
底の取れない型を使います。

10

写真

竹串をさして、ドロッとした生地がついてこなければ焼き上がり。
型のまま冷まして、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

11

写真

しゅわしゅわで、口解けなめらか~。やわらかいのでしっかりと冷やしてからカットしてください。

12

写真

コツ・ポイント

クリームチーズ、ヨーグルト、生クリーム、卵黄をしっかりと室温に戻しておく事がポイント。生地を分離させないコツです♪
ヨーグルトは水切りしなくても作れますが、チーズ生地がサラサラになって、焼きあがったケーキもしとっと水っぽい感じになります。
手順2のようにすると、簡単に水切りのヨーグルトが出来ます。

このレシピの生い立ち

クリームチーズにヨーグルトを加えて、あっさり味にしました。
レシピID : 454252 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」