簡単☆自然な甘みのさつまいもフルーツ茶巾

簡単☆自然な甘みのさつまいもフルーツ茶巾
簡単スピードおやつ。
砂糖などの甘味料を一切使わなくても、さつまいもとドライフルーツの自然な甘さで、お子ちゃまも大喜びです。

材料 (小5個分)

さつまいも
中1こ
ナッツ(アーモンド、くるみなど)
大さじ1
小さじ2
カリフォルニア・レーズン
小さじ1
ドライクランベリー
小さじ1
ドライプルーン
1つぶ

1

さつまいもは、よく洗い、水にぬらした新聞紙に包んで、さらにラップをまいて5分ほどレンジで加熱し、ふかしいもを作る。
ドライフルーツは粗くきざんでおく。

2

芋に串が通ったら、皮をむいてつぶして、ドライフルーツ&ナッツを入れてすりこぎで荒くつぶしながら混ぜる。

3

豆乳を入れて、少しなめらかになったら、濡れた布巾でしぼってできあがり。

コツ・ポイント

市販のドライフルーツ&ナッツを使用しましたが、別々でもいいと思います。
豆乳は1さじずつ入れて、やわらかくなりすぎないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

さつまいもをたくさんいただいたので・・・たまには変わったおやつを・・・と思い作りました。
レシピID : 454261 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/15

写真

オレンジピールで。さつまいもの優しい甘さと合っておいしいです♪

aisherry

ありがとうございます(*^^*)とってもさわやかそうですね♪

07/11/26

写真

ノンシュガーなのにとてもおいしかったです。白ゴマ入れてみました。

うめきよ

つくれぽありがとうございます♪白ごまが香ばしくておいしそう!

07/11/07

First tsukurepo mark
写真

レーズンにかぼちゃの種で作りました。

eriko0218

かぼちゃのタネっておいしいですよね。私もためしてみようっと。