雑穀米でおいなりさん〇

雑穀米でおいなりさん〇
雑穀米のぷちぷち感と油揚げのじゅわんがイイ感じ♬ 少ないお米はお鍋で炊いちゃいマス(▽ ̄〃)

材料 (10個分)

1合
※雑穀米(お持ちのモノで♪今回は「十八穀ごはんの素」)
1/2袋
※昆布
5cm
※酒
小2
油揚げ
5枚
◎醤油
大2
大3
◎砂糖
大2
★酢
大2
★砂糖
大1
★塩
小1
じゃこ
15g

1

写真

油揚げは半分に切って袋状に開く。網にのせ、沸騰したお湯をかけて油抜きし、水気を絞る。

2

写真

鍋に◎印の調味料を入れて煮立て、①を入れ落し蓋をして煮含める。 (15分くらい煮立て、そのまま放置。)

3

写真

お米は洗って※印の材料と指定の分量の水を入れて炊く。(お持ちの雑穀米によって水加減が変わってきます。)

4

写真

★印の調味料を耐熱容器に入れてレンジで30~40秒チン♪して砂糖と塩を溶かす。

5

写真

炊きたての③に⑤を加えて混ぜる(ウチワで扇ぎ、水分を飛ばしながらするとなおよい)。じゃこを入れてさらに混ぜる。刻んだシソを加えても♫

6

写真

粗熱が取れた⑤を俵型に丸め、油揚げにつめて できあがりっ(๑→‿ฺ←๑)

7

写真

◆おまけ◆少ないお米はお鍋で炊いちゃいましょう◎ お米1合は洗って水220mlとともに鍋に入れ、30分以上浸水。 (今回は雑穀米1/2袋+水25mlもプラス)

8

写真

お鍋にぴったりハマるフタをして火にかける。沸騰したら弱火にして10分⇒火を止めて10分。

9

写真

できあがり♪ふっくら○

コツ・ポイント

油揚げは鍋を傾けて水分が少し残っている程度になるまで煮て、上下を返してそのまま放置します。冷めるにしたがって味が浸み込むので、ウチでは油揚げを煮てからご飯を炊き始めます。油揚げだけ前日に煮ておいても◎

このレシピの生い立ち

雑穀米をいただいたので(*ゝω・)
レシピID : 454264 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/05

First tsukurepo mark
写真

倍量作ってはけるか心配だったけどペロっと食べちゃいました☆

ayamas

おぉ(゚д゚ヾ)おいなりさんがいっぱい○ありがとデス♪