おばあちゃん肉じゃが

おばあちゃん直伝!のこっくり料理。照りの出た玉ねぎと茶色になったジャガイモが食欲をそそります。

材料 (7人分)

豚肉(バラ薄切り)
大1パック
ジャガイモ
大袋2つ
玉ねぎ
大玉4つ
醤油
100ccくらい?適当です
まわしかけする程度
砂糖
たぶん50gくらい?適当です

1

下ごしらえします。
ジャガイモは側を向いて一口大に、玉ねぎは縦半分にして根っこのとこを取り除き、横真ん中を切って端から1センチくらいの串切りにします。肉は広げて3センチ幅くらいに切りそろえます。

2

肉を炒ります。
フライパンに醤油、砂糖、みりんを入れ煮たてたところへ肉を入れ、炒り煮にします。肉にあらかた火が通ったら、肉だけ皿に引き上げておきます。肉汁もこのあと使うので捨てないでください。

3

ジャガイモをゆでます。
深めの鍋にジャガイモを入れ、水をひたひたになるくらいまで入れて点火。煮立ったら中火にしてことことゆでます。箸でとおるくらいのやわらかさになったら、ゆで汁を2分の1残して捨てます。

4

野菜を煮込みます。
湯でこぼしてお湯の少なくなったジャガイモの鍋に、2の肉汁を入れて味見をします。辛いようならお湯を足し、甘くしたいのなら少し砂糖を足します。味が調ったら玉ねぎを入れ、ふたをして蒸し煮にします。

5

肉を入れます。
玉ねぎが透明になってきたら、最上部に2で引き上げておいた肉を入れ、かぶせるようにして全体にばらまきます。
蓋をし、5分ほど煮たら火を止め、しゃもじなどで切り混ぜて器によそってできあがりです。

コツ・ポイント

おばあちゃんの話によると、肉汁までジャガイモにおいしく吸わせる…のがポイントなのだそう。極力かき混ぜないで作るといいそうです。なのにジャガイモが煮崩れてしまっても気にするな!と言ってました(^^;)

このレシピの生い立ち

正真正銘、おばあちゃん直伝のレシピです。昔の人なので万事味付けが濃い目ですが、これもかなりこっくりしていて、学生時代に一人暮らししてたときに、私と同じ関東県内出身の友達に作って驚かれたほど。うちにいるときは気づかなかったのですが…そんなちょっとノスタルジック(?)な味だと思います。
うちのレシピはみんな目分量ですので、ちゃんとした分量ではないのですが、覚書程度に書かせていただきます。
レシピID : 454275 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」