ピーナツバターの小さなドーナツマフィン

ピーナツバターの小さなドーナツマフィン
乳卵不使用、ピーナツバターがほんわり香るきな粉のような素朴で懐かしい味のミニドーナツマフィン♪表面サクサク、中しっとり!

材料

薄力粉
50g
20g
50g
なたね油
20g
ピーナツバター(砂糖入り、乳成分不使用のもの)
25g
ひとつまみ

1

写真

【準備】

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・ピーナツバターは室温に戻しておく。

2

・型には油脂を塗っておく。

3

写真

【作り方】

ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものときび砂糖と塩を入れ、泡立て器でかき混ぜる。

4

写真

別のボウルに豆乳となたね油を入れ、乳化するまで泡立て器でよく混ぜる。

5

写真

3のボウルに工程4を加えゴムベラで軽く混ぜ、ピーナッツバターを加え粉気がなくなるまでさらに混ぜる。

6

写真

ドーナツ天板型の半分くらいまでの量の生地を入れ、竹串でぐるぐるっと混ぜて生地を型になじませる。

7

真ん中の出っ張りに生地がついた場合はペーパーでふき取っておく。

8

写真

180℃に予熱したオーブンで13~15分焼成。
粗熱が取れたら型から外してケーキクーラーの上で冷ましてできあがり。

9

写真

レシピで使用した商品

ミニドーナツ天板9取 単品直径5cm【シリコン加工】

商品番号 MN0084

10

写真

11

写真

12

写真

13

コツ・ポイント

乳卵不使用、油で揚げないのでとってもヘルシー。それでいて表面はサクサク、中はしっとりとして病みつきになる美味しさです。
余りがちな甘いピーナツバター、それを活用するチャンスです。ついつい食べちゃう優しいお菓子。いつものおやつにぜひどうぞ。

このレシピの生い立ち

ちいさな可愛いドーナツ型で、なにかおやつを…と思いたち考えてみました。
レシピID : 4542913 公開日 : 17/05/25 更新日 : 17/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」