味は粒あん見た目はこしあん?手作りあんこ

味は粒あん見た目はこしあん?手作りあんこ
こしあんが食べたいけど、小豆の食物繊維も捨てたくない! こさないこしあん!




材料 (おはぎ20個分)

小豆
300g
砂糖
250g
約小1

1

写真

あずきはボールに入れ2~3回洗って鍋に移し、かぶるくらいの水を入れて強火にかける。(あずきは水に浸す必要はない)

2

写真

鍋が沸騰したらあずきをざるにあけ、鍋に戻して水を1より多めに入れて強火にかける

3

再び沸騰したら火を中火にして、灰汁をこまめにとり、そのまま約1時間柔らかくなるまで煮る。水分が足りなければ随時足す。

4

柔らかさを確認し、まだ固いようなら水を足し、抵抗なく指でつぶれるくらいまで煮る。

5

柔らかくなったら火を止めボールにうつし、煮汁は豆がひたひたより少ないぐらい残しておく。

6

写真

ハンドブレンダーで攪拌して豆の形が残らない状態までつぶす。(ミキサーでも可)

7

写真

つぶしたあずきを鍋に戻し砂糖を加え火にかける。中火弱火で水分をとばしながらあんを練る。

8

写真

20分ぐらいでぼってりと落ちる程度になるので塩を加えて味をみる。好みの甘さになれば出来上がり。

9

写真

出来上がったあんこは、おはぎにするには柔らかいので、前日までに作っておけば、冷えてかたくなり成型しやすい。

コツ・ポイント

小豆はつぶしてしまうので、煮ている間に煮崩れてもOKです。あんを煮詰めるときは、鍋から飛び散ることがあり大変熱いので、手袋など用意することをおすすめします。

このレシピの生い立ち

小豆はこしあんにすると、皮の部分が無駄になり食物繊維も捨ててしまうことになるのが、とてももったいないと感じていたときに、知り合いから教えてもらった作り方を参考に、自分なりに作ったのがきっかけです。
レシピID : 4543045 公開日 : 17/09/21 更新日 : 17/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/15

写真

こしあんぽぃのに食物繊維も!こんなあんこが欲しかったです!リピ

クックK7LSWN☆

つくれぽありがとうございます。美味しそうですね❗

17/10/09

First tsukurepo mark
写真

今度からこちらのレシピをリピします!簡単で美味しかったです

Sayachen

つくれぽありがとうございます。美味しそうですね‼️