タコサラダの画像

Description

おもてなしの時によく出します。簡単ですがとてもおいしいし、レシピをよく聞かれます。レシピなんてもんじゃないので恥ずかしい・・・

材料

1パック
1/2個
一本
一束
キューピー深煎りごまドレッシング
適量
マヨネーズ
適量
醤油
少々

作り方

  1. 1

    ゆでだこはぶつ切り、ブロッコリーは小分けにしてゆでる。きゅうりは5ミリ~1センチにスライスし、軽く塩を振ってしんなりさせる。アスパラは斜めにスライスし、ゆでる。

  2. 2

    ゆでた材料が冷めたら、たこと野菜類を合わせ、ドレッシング、マヨネーズ、醤油を合わせてできあがり。

コツ・ポイント

ドレッシング類は食べる直前にあえてください。ドレッシングだけでももちろん十分おいしいのですが、ドレッシング高いからマヨとしょうゆを・・・・ww。少し経つと水分が出てくるので、前もって野菜の水分をペーパータオル等でふきとった方がよいです。自宅で食べる時は、ふき取らずにそのまま合わせてしまうことが多いです。写真は、サラダ菜、冷蔵庫に少量残っていたコーンも入っています。

このレシピの生い立ち

実家で、誕生日パーティやクリスマスパーティをよくしています。何年も前に母が作ったサラダです。私もうちで何度も作っています。
レシピID : 454311 公開日 : 07/11/04 更新日 : 08/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
USACO66
ごまドレで食べるタコサラダに惹かれて、お家にある野菜で作りました。とても合いますね(^^)