塩鯖1匹食べきりレシピ

塩鯖1匹食べきりレシピ
塩鯖をラップ寿司にして誰でも簡単に出来る鯖寿司と焼き鯖寿司の2品と船場汁を作りました。

材料

塩鯖
1匹
大根
少々
しょうがの甘酢漬け
少々

1

写真

塩鯖は3枚に下ろして水洗いしてペーパータオルで水気を拭き取ったら真ん中に昆布を挟んでジップロックなどの袋に入れてから甘酢を入れて密閉して冷蔵庫に入れておきます。
こうすると酢の量を節約できます。

2

写真

2~3時間、酢〆した鯖の薄皮を頭のほうから剥きます。
そのあと半分は斜めのそぎ切りにして
残りの半分はフライパンで焼いて酒・砂糖・醤油で皮のほうに照り焼きのような味をつけておきます。

3

写真

ラップを広げてそぎ切りにした鯖の上にワサビを塗りしょうがの甘酢漬けをのせたら酢飯を少量のせて茶巾絞りのようにキュッとラップをねじったら出来上がりです。焼いた鯖も同じ要領で作ります。

4

写真

鯖のアラは水洗いしてから昆布刻んだ大根と共に鍋に入れて酒1カップと水を入れて水から火にかけて沸騰したら灰汁を丁寧にすくってとろ火で大根に火が通ったら最後に味を見て醤油を少々入れて出来上がりです。仕上げにネギを添えてめしあがれ♪

コツ・ポイント

鯖は三枚におろすのが苦手な方はお店で3枚に下ろしてもらって下さい。その時にアラも忘れずに貰って来てくださいね。
新鮮な鯖で作るともっと美味しいですけれど安い冷凍の塩鯖でも十分美味しくできますよ。船場汁は鯖のアラから出る出汁と塩分で本当に美味しく出来上がります。お酒を多めに入れると臭みもなくて呑んだ後の1杯にも最高です。

このレシピの生い立ち

スーパーで480円で買った冷凍の塩鯖を余すところ無く食べつくしてみようと作ってみました。
レシピID : 454326 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/27

写真

色んなことが初めてでしたが、なんとか出来ました!

クックGLGTLF☆

ありがとうございます♡

12/12/10

First tsukurepo mark
写真

子どもも食べやすいよう手鞠寿司にしました。塩鯖メニュー増えました

かっこみい

可愛く作ってくださってありがとうございます☆