レーズン&チーズ入り♥焼芋スイートポテト

レーズン&チーズ入り♥焼芋スイートポテト
贅沢にもほっこり甘い焼き芋をスイートポテトにしちゃいました。そして中にはレーズンがたっぷり混ぜ込んであるクリームチーズを入れて包みました。温かいうちに食べればしっとり柔らかクリーミー、冷めてもこれまた味わいが違っておいしいです。

材料 (6~7個分)

カリフォルニア・レーズン
大さじ3
さつまいも
400g
砂糖
30~40g
バター
40g
1個
クリームチーズ
100g

1

レーズンを器に入れ、ブランデーをレーズンが浸るくらいまで加えておきます。

2

クリームチーズを室温に戻して柔らかくしたら、スプーンなどで柔らかくなるまで練ります。そこに、水気を切った①のレーズンを加えて、またスプーンなどで全体にまんべんなく混ぜます。それを冷蔵庫に入れて、冷やしてまた固くしておきます。

3

写真

焼き芋を焼きます。オーブンを160℃に設定し、洗ってからホイルでつつんださつまいもを入れて、90分焼きます。竹串を刺してみてすーっと通ったら焼き上がりです。

4

写真

熱いうちに焼き芋の皮を取りのぞき、中身だけをボールに入れ、そこに砂糖とバターを加えてマッシャーなどでつぶします。

5

卵の白身を加えて、手早く全体に混ぜ合わせます。

6

⑤を6等分して丸めたら、手のひらで平らにし、中央に②のレーズン入りクリームチーズをスプーンで乗せ、おまんじゅうを作る要領で包みます。

7

好みの形に整えたら、表面に卵黄を解きほぐしたものを刷毛で塗ります。250℃に予熱したオーブンで、15~20分焼き、こんがり焼き色が付いたら完成です。

8

写真

紫芋バージョン。

9

カリフォルニアレーズンを使ったレシピの「パン・お菓子部門」で賞をいただきました。

コツ・ポイント

クリームチーズは冷やしておいた方が、包むときに扱いやすいです。焼き芋にしたことで、さつまいもがねっとりとした上に、甘みが増して本当においしいです。お芋だけでも十分に甘いので砂糖の量をお好みで加減してみてください。中のクリームチーズはレーズンの甘みが際だつように、あえて砂糖を加えませんでしたが、こちらもお好みで砂糖を加えてみてください。今回は大きめに作りましたが、小さめに作って数を増やしても◎

このレシピの生い立ち

レーズンを使って、お菓子作り。2007.12.12話題入りさせていただきました。感謝感謝。
レシピID : 454335 公開日 : 07/11/05 更新日 : 14/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (26人)

14/12/21

写真

クリームチーズがよく合います!冷めてもおいしい(*^^*)*

クックN85D6S☆

冷めてもしっとりとしていておいしいですよね★

14/10/13

写真

さつま芋の皮を器にしてクリームチーズの層を敷きました。美味!!

iifuku

素敵な仕上がりですね★いいアイデアありがとう♬♪

13/12/15

写真

めちゃくちゃ美味しかったです!芋が上品な甘さになってすごい☆

すまのり

嬉しいコメントありがとうございます★おいしそうな焼き色♥

12/10/14

写真

バターの風味がすごい。チーズも合うんですね~。

saki0223

チーズとお芋も合うんですよね☺おいしそうな焼き色嬉しいな♬♪

1 2 3 4 5