キャベツとアンチョビのペペロンチーノ

キャベツとアンチョビのペペロンチーノ
アンチョビが手に入れば是非作っていただきたい!!
だって、アンチョビ以外はよく冷蔵庫にありそうな物ばっかりやからね☆

材料

キャベツ
1/8個
3切れ
1本
1枚
パスタ
160g
適量

1

まず、下準備にキャベツを一口大に切り、にんにくは厚めにスライスする。鷹の爪は種を取り出し4等分する。
たぷりお湯を沸かす。

2

お湯が沸いたら海水と同じぐらいの塩水にする塩を入れる。(結構たっぷりめ)
パスタを入れる。

3

フライパンに少し多めのオリーブオイルを出し、にんにく・鷹の爪・月桂樹を入れ弱火にかける。
にんにくの香りがしたらアンチョビを入れて潰す。

4

パスタの茹で上がり表示時間の半分ほど前にキャベツを入れ、1分たったら出して(3)に入れて軽く炒める。

5

パスタを茹で上がり表示時間2分前に取り出し(4)に入れ、ゆで汁をおたま1玉分入れる。
全体にソースが絡まったら出来上がり!!

コツ・ポイント

☆鷹の爪の種は入れると辛くなりすぎるので入れないようにした方がいい。    ☆パスタをオイルの中に入れてから塩味を後から付け足しても塩がオイルに溶けにくく、舌触りがよくないので、お湯に入れる塩は少し多めに入れるといいかも。   ☆塩加減はゆで汁しかできないので、必ず入れること!!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので夕食を作ろうとなった時に、
「キャベツを使ったパスタ」でも作ろうかなぁとなって、
「キャベツとアンチョビのペペロンチーノ」を作りました。
レシピID : 454354 公開日 : 07/11/04 更新日 : 08/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」