お稲荷さん

お稲荷さん
甘辛くてとても美味しいお稲荷さんです。

材料 (小さめ20個分)

寿司あげ
10枚
A.だし汁
400ml
A.酒
100ml
A.砂糖
大6
A.醤油
大4
A.味醂
大1
2cup
B.酢
80ml
B.砂糖
大2.5
B.塩
小2/3
白胡麻
適量

1

米は洗って、普通に炊くときよりも少し水を減らして炊く。

2

すし酢を作る。      B.を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら止める。

3

酢めしを作る。      お米が炊けたら盤台に移し、熱いうちにすし酢を回しかけきり混ぜる。炒った白胡麻も加え混ぜる。

4

寿司あげは熱湯をかけて油抜きをし、半分に切り手で袋状に開く。

5

写真

鍋にA.を煮立て4.を加え落し蓋をし、弱火で煮汁が無くなるまで煮る。途中で上下のあげを変えると色や味がむらなく仕上がる。

6

5.のあげが冷めたら、3.の酢めしを詰める。

コツ・ポイント

白胡麻は炒って加えると、よりいっそう香りが広がります。

このレシピの生い立ち

無添加で美味しいお稲荷さんが食べたくて考えました。
レシピID : 454375 公開日 : 07/11/04 更新日 : 11/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/12/03

写真

生まれて初めて自分で作った大好きなお稲荷さん☆じんわり感動☆

まつん(´ω`*)

初お稲荷さんに選んでもらえて、とっても嬉しいです☆☆

08/04/10

写真

少しお砂糖を足してみました。甘いのが好きな子供がいっぱい食べた☆

おりrinrin

つくレポとっても嬉しいです☆☆沢山食べて大きくなってね。

08/01/21

First tsukurepo mark
写真

頑張って作ってみました。お稲荷さん食べると母親を思い出します。

oBsession

嬉しぃ☆有難うございます。お袋の味っていいですよね(´∞`)