簡単♪いちご生チョコタルト♪

簡単♪いちご生チョコタルト♪

Description

生チョコでしっとり×タルトでさっくりの大満足タルトです♪♪
短時間で作れてらくちん♪

材料

タルト台
1個
薄力粉
120g
バター
50g
砂糖
30g
生チョコ
いちご
10粒~15粒
ココアパウダー
小さじ1.5~2

作り方

1

タルトの生地を作ります。バターをレンジで1分ほどチンしたあと、他のすべての材料をボウルに入れ、ヘラでよく混ぜます。

2

1をラップにくるみ丸めます。もう1枚ラップを用意し、生地をラップでサンドイッチして綿棒で伸ばします。

3

タルト型に生地を入れます。生地の底面に、フォークで穴を開け空気を抜きます(底が見えるくらいしっかり穴を開けて大丈夫。)

4

板チョコを手でブロックのマス目に沿って割り、ボウルに入れてレンジで3分ほどチンしてチョコを溶かします。

5

200度で予熱したオーブンで、タルト台を15分焼きます。
この間に、生チョコの作業へ。

6

生クリームを小さめのお鍋などで温めて、沸騰しそうになったらすぐ止めます。

7

生クリームをチョコの入ったボウルに入れ、泡だて器でよく
混ぜます。

8

写真

タルト台がそろそろ焼きあがります。台に生チョコを流し入れ、1時間程度冷凍庫で冷やします。

9

イチゴをカットし、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

10

写真

生チョコが固まってきたら、ココアパウダーをまぶし、その上にいちごを飾り付けて、完成♪

コツ・ポイント

・タルト台を型に入れる前に、型の中面・側面・フチにオリーブオイルを塗ると外しやすかったです♪

このレシピの生い立ち

いちご農家のお家からおいしいいちごをいただいたので、いちごタルトに挑戦!
生チョコが甘く食べ応えがあるので、敢えていちごには粉砂糖等のトッピングはしていませんがお好みでかわいく飾ってあげてください♪
レシピID : 4544067 公開日 : 17/05/25 更新日 : 17/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」