バナナロールケーキの画像

Description

ヨーグルトクリームとバナナがベストマッチです♪
毎日食べても飽きないので週3回は作ってます。

材料 (26×26天板1枚)

バナナ完熟
2本
30g
砂糖
60g
3個
万能ヨーグルトクリーム
適量

作り方

  1. 1

    写真

    前もって万能ヨーグルトクリームを作っておく。
    (かなやんさんのレシピ273597)

  2. 2

    写真

    卵をボールに割り入れる。砂糖を2回に分けて入れふわっと泡立つまで約3分、ホイッパー(電動)で泡立てる。

  3. 3

    2のボールに小麦粉を振るいながら広げるように入れる。

  4. 4

    手動の泡立て器に代え粉が舞い散らないようゆっくりゆっくりと大きく混ぜる。

  5. 5

    クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、表面をゴムベラで平らにならして余熱をしたオーブンで200度10分焼く。

  6. 6

    焼きあがったら別のクッキングシートを敷いた上に逆さまにして天板から外しラップをかぶせ冷めるまで放置する。

  7. 7

    生地が冷めたらシートをはがして、焼きあがりの面を上に戻しその上にヨーグルトクリームを塗る。(向こう側2cmは塗らないで)

  8. 8

    写真

    クリームの上にバナナをまっすぐにするように割れ目を入れて2本並べる。(はみ出す部分は切ってね)

  9. 9

    写真

    手前から左右を両手でゆっくりくるむように巻く。

  10. 10

    写真

    下に敷いていたクッキングシートを巻いてその上からラップで更に巻き、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

  11. 11

コツ・ポイント

一年中出回っている安価なバナナを使ったロールケーキです。ヨーグルトクリームも日持ちがしますので週3回は作っています。
生地を焼いて冷蔵庫で冷やすまで30分あれば充分、とても簡単ですよ♪

このレシピの生い立ち

ロールケーキが作りたかったのと簡単に巻けるものでバナナを思いつきました。
レシピID : 454414 公開日 : 07/11/04 更新日 : 10/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
YFD
クリームのさっぱりヨーグルト味がバナナとよくあってる♪おいしい~

ひゃ~、YFDさん作ってくださってありがとう♪ヾ(≧▽≦)ノ