全粒粉入り*天然酵母パン(白神こだま)

全粒粉入り*天然酵母パン(白神こだま)

Description

ドライイーストと同じ感覚で使える、天然酵母「白神こだま酵母ドライ」を使って作る食パン。HB使用で簡単です♪

材料 (1斤分)

全粒粉
45g
4g
165g
無塩バター
18g
●白神こだま酵母ドライ
5g
●ぬるま湯(35~40度)
20g

作り方

1

写真

計量したぬるま湯に酵母を振り入れ、そのまま5分ほど放置しておく。バターを計量する。

2

写真

HBのパンケースにバターと水以外の材料を入れて箸などでぐるぐる混ぜ合わせる。水と1の天然酵母をかき混ぜて加える。

3

写真

HBにケースをセットし、ドライイーストコースのメニュー、「食パン」でスタート。(焼色は好みで選択)

4

写真

スタートしてから4分後に蓋を開けてバターを投入、蓋をしてHBにお任せ。焼き上がったら取り出してクーラーの上で冷ます。

コツ・ポイント

酵母を溶かすぬるま湯の温度に注意(適温でないと発酵力が弱まる恐れ有り)。ドライイーストで作るパンより使用する粉の量が多いのでどっしり、小ぶりに焼き上がります。柔らかい耳が好みの場合は焼き色を「薄」にして下さい。

このレシピの生い立ち

ドライタイプの天然酵母の存在を知り、あれこれ試作中。何度か作って定番にしたい全粒粉入り食パンが出来たので覚書。夫が食べ易いように柔らかめの食感にしました。
レシピID : 4544194 公開日 : 17/07/29 更新日 : 17/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」