牛肉の変わり炒め煮

牛肉の変わり炒め煮
バターの香りがほのかにしてコクと旨み倍増です!ごはんのおかずにピッタリ☆お酒のつまみやお弁当にもGOOD (゚∇^d)

材料 (2人分)

牛肉の薄切り
100g
塩コショウ
適量
牛蒡
75g
にんじん
30g
200cc
┌三温糖
大さじ1.5
│酒
大さじ1/2
│みりん
大さじ1/2
└醤油
大さじ1/2
バター
5g
クレソン
5本

1

写真

牛肉は1cm幅くらいに刻み塩コショウで下味する。

2

写真

牛蒡とにんじんはささがきにし、一緒に水にさらして水気をきる。

3

写真

鍋に2の牛蒡とにんじんを入れて乾煎りし、しんなりしたら牛肉を加え炒め、水を入れて強火煮立てる

4

写真

煮立ったら「クックパー煮もの・煮こみすっきりシート」をのせてアクを取り除く。

5

写真

火を弱めてAを加え落し蓋をして煮汁が少なくなるまで煮る。

6

写真

最後に葉を摘んで茎を取り除いたクレソンをバターとともに5にさっくり和えて出来上がり。

コツ・ポイント

工程4のアク取りは「クックパー煮もの・煮こみすっきりシート」を使いました。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cpnimono_h/cpnimono_h.html

このレシピの生い立ち

「クックパー煮もの・煮こみすっきりシート」の実感モニターレシピです☆牛肉を煮込む時がいちばんアク取りが面倒なので実はこのシート前にもらった時から愛用してます♪この炒め煮は彼の大好物☆
レシピID : 454457 公開日 : 07/11/04 更新日 : 08/09/19

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」