地元の牡蠣はやっぱり旨い♪牡蠣の佃煮

地元の牡蠣はやっぱり旨い♪牡蠣の佃煮
地元三重県産生牡蠣を使って簡単だけどめっちゃ美味しい佃煮を作りました。小さい頃から食べなれている料理です。「クックパー®煮もの・煮こみ すっきりシート」を使うと灰汁を取る手間が省けます。

材料

生牡蠣
400g強
200cc
砂糖
大さじ3
しょうゆ
60cc
1本
おろしショウガ・おろしニンニク
各1片分

1

牡蠣は流水でよく洗い水気を切る。

2

写真

鍋に牡蠣と酒を入れ、「クックパー®煮もの・煮こみ すっきりシート」をして強火にかける。

3

沸騰したら砂糖、おろしたショウガとニンニク、鷹の爪を加え再沸騰させる。

4

写真

弱火にしてしょうゆを加え、焦げないように時々鍋を揺すって煮汁が無くなる位まで煮詰める。鍋のまま自然に冷まして味をなじませる。

コツ・ポイント

甘さ、辛さはお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

「我が家の煮物・煮込みレシピコンテスト」応募のため。いつもは、ひたすら灰汁を取りながら作っていましたが、「クックパー®煮もの・煮こみ すっきりシート」を使ったら、その手間が省けた上に煮汁の減りも殆どなく、楽に美味しく出来ました。
レシピID : 454474 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/09

写真

家族から大絶賛の一品です。素敵なレシピありがとう。

mom2_99

つくれぽありがとう♪♬♫(^▽^)♫♬♪(^人^)感謝♪

08/12/25

写真

甘味ははちみつ生姜漬けを使用。翌日の方が味がしみててgood!

ぐうたらオンマ

つくれぽありがとう♪♬♫(^▽^)♫♬♪

08/12/08

First tsukurepo mark
写真

ただ煮るだけなのにめちゃウマ!!おかずにもおつまみにもいけますね

わたママ

初れぽどうもありがとう♪♬♫(^▽^)♫♬♪です♪

uresino. 2007年11月28日 19:11
こんばんは。毎年、我が家は、浦村の牡蠣をいただきまして、牡蠣フライで食してましたが、今年は、是非是非、佃煮に挑戦してみようと思います!!
Sweet821 2007年11月29日 00:02
uresino.さま コメントありがとうございます♪牡蠣ってほんと栄養価も高いし美味しいですもんね☆佃煮も堪能してくださいね(^▽^)