簡単!激ウマ!ごはんが進むナムルの画像

Description

ニンニクや刻みネギやコチュジャン等の余計な調味料は一切省いて、簡単かつ美味しい1:1:1の黄金比率に辿り着きました!ささっと作れてごはんが進む味です。ぜひお試しあれ!

材料 (3-4人分)

1袋
1/2本
ゴマ油
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
すりごま
大さじ2
豆板醤(お好みで)
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    もやしはできればヒゲを取り、にんじんは細切り、ほうれん草はそのままで、それぞれ茹でます。ほうれん草は水気を絞って4cm幅に切ります。

  2. 2

    ボウルにゴマ油・醤油・砂糖・すりごま・好みで豆板醤を入れ混ぜ合わせ、そこへ1を入れ混ぜます。味見をして、お好みで塩も少々。

  3. 3

    味がなじむまでしばらく放置。野菜から出た余分な水気は軽く切ってできあがり。

コツ・ポイント

ゴマ油・醤油・砂糖の比率が1:1:1と簡単なので、野菜の量に合わせて調節がしやすいです。すりごま・豆板醤・塩はお好みで増やしたり減らしたりして、自分のベストな味をみつけてください。
冷蔵庫に余っている色んなお野菜でレッツチャレンジ!豆もやしや山菜等で作っても美味しい~。
野菜は電子レンジで茹でると、お湯で茹でるよりもラク&水っぽくならないのでオススメです。

このレシピの生い立ち

今までのナムルは、ニンニクとか刻みネギとかコチュジャンとか、色んな調味料を使っていて、毎回レシピ本を開かないといけない面倒な料理のイメージだったのですが、この1:1:1の黄金比率に辿りついてからは、何も見ずにささっと短時間で作れるようになり、我が家の定番サイドメニューとなりました。
子供はごはんのおかずに、大人はつまみにバッチリ!
このタレ、実は冷奴にかけても美味しいんです・・・むふふ。
レシピID : 454478 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
kzr孤鳩
お弁当に入れてとせがまれました
写真
ごろごろそーた
簡単美味でうれしいレシピなのでリピしてます♪

わーい!ちょっと濃い目なのがまた美味いんですよねー!

写真
えみ831
付け合わせにピッタリ。甘めの味付けがとっても美味しかったです。

嬉しい♪濃いめの味付けでおかずにもつまみにもなりますよねー。

写真
おばQ
美味しくて何回も作っています。有難うございます!

わーい(´∀`人)♪ お野菜たっぷり美味しそうデス!