一口デザート☆かぼちゃの茶巾絞り

誰でもカンタンに作れる茶巾絞り♪お弁当のデザートにもおすすめです。

材料

かぼちゃ
300g
マーガリンorバター
大さじ1
砂糖
大さじ1.5
胡麻(白黒どちらでもOK)
少々

1

種をとって洗ったかぼちゃにラップをし、柔らかくなるまでレンジにかける。 ※4つ切りで、500w約5分

2

ラップをとって皮ごと、すり鉢でしっかりする。(ミキサーでもOK)

3

滑らかになったら砂糖・マーガリンをねるようにしっかり混ぜ、蒸気が逃げるまで放置。(ラップせずにレンジにかけて、蒸発させるのもOK)

4

ラップに小さな饅頭大にとった③をのせ、茶巾状にしぼったら、そのまま冷蔵庫(常温でもOK)で寝かせて味をなじませる。

5

寝かせたらラップをとり、胡麻をお好みでトッピングしたら、出来あがり☆

コツ・ポイント

★③は熱いうちにやらないと味がなじみません。砂糖はじゃりじゃりいいます。
★③で蒸気を逃がさないとべちゃべちゃ水っぽくなります。
★かぼちゃはお好みで荒めにすってもよいですね。

このレシピの生い立ち

おかずのかぼちゃ茶巾のレシピを見つけて作ろうとしていたら、甘いものがほしくなったので予定変更!アレンジしてデザートにしちゃいました♪
レシピID : 454486 公開日 : 07/11/06 更新日 : 11/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
はちわれ 2007年11月06日 20:45
にゅっちさま。はじめまして~はちわれと申します。
スイートパンプキンとても美味しそう( 。´艸`)
今度、お弁当に作ってみますね~♪
にゅっち 2007年11月07日 23:01
はちわれさま、はじめまして^^コメントありがとうございます!
レシピ参考にさせていただきましたm(_ _)m
今度はちゃんとかぼちゃボール作らせてもらいますね^^;