バナナチョコマフィン ☆

バナナチョコマフィン ☆
バナナマフィンに気分でチョコチップや、パンプキンシード、クルミを入れて..☆

焼きたても美味しいですが、すぐに食べれなかった分は冷蔵庫で冷やし、生クリームを添えても美味しいです。

材料

バナナ
2〜3本
チョコチップ
2/3cup
小麦粉
150g
小さじ1/2
バター
110g
砂糖
30g
2個
(クルミorパンプキンシード)
1/2cup

1

小麦粉、ベーキングパウダー、塩を同じボウルに入れ用意しておきます。

2

写真

別のボウルでバナナをフォーク等で細かくつぶし、チョコチップと混ぜます。

3

別のボウルにバターと砂糖を入れ、しゃもじでよく練ります。 クリーム状になったら卵を2個入れ混ぜます。  (・ω・)

4

混ざったら②のバナナとクルミを入れて混ぜて、①の粉をふるいつつ投入し、生地を切るようにさっくり混ぜます。

5

オーブンを180度に暖めている間に、マフィン型にバターを塗り、粉をふるい、生地を分け入れます。        (紙の焼き型を使う時はそのまま入れてOK☆)

6

180度で20分程焼いて出来上がり☆     ・型の大きさによって、焼く時間が全然変わってくるので、竹串やようじで刺して、生地がついてこなくなるまで焼いて下さい♪

コツ・ポイント

バナナは1.5本と教わりましたが、中3本〜大2本程度使っています。
この方がしっとりして美味しい気がします☆

また、お砂糖も80〜100gと習いましたが、チョコチップ(セミスイート)が甘いので、30gにしています。バナナの甘みを消さない程度で気に入っていますが、皆様のお好みの量を探してみて下さい☆

このレシピの生い立ち

このレシピは親戚の家でご馳走になり、教えてもらったお菓子です☆
簡単ですぐに焼けちゃうので気に入って良く作っています(o´ω`o)
気分によって、チョコを1/2cupにし、クルミorパンプキンシードを1/2cup足して作ったりもします☆ クルミはちょっと大きめに手で砕いて投入しています。ごろごろっと入っていて美味しいですょ☆ お好みでどうぞ〜♪
レシピID : 454489 公開日 : 07/11/05 更新日 : 17/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」