HBでマサラチャイロール

HBでマサラチャイロール
シナモンの香りが漂う甘いパンです。
好みのフィリングを入れ、生地を丸ごとケーキ感覚でどうぞ。

材料

200g
マサラチャイ
30g
砂糖
10g
小さじ1
30g(残りは塗り卵用に)
無塩バター
30g
80g
ドライイースト
5g

1

写真

甘党の私がよく購入するコストコのマサラチャイです。結構量があり飲みきれないので、よくお菓子作りに使っています。

2

材料をすべてHBに投入し生地コーススタート。

3

一次発酵が終わり生地を取り出したら、軽くガス抜きをし丸めて固く絞った布巾などをかけて10分休ませます。

4

生地を30cm×30cmくらいに伸ばし上(綴じる側)3cmを空けて好みのフィリングを全体に散らし手前からクルクル・・・と巻き綴じます。

5

天板の上で綴じたところを下にしてリング型にし、ナイフなどで数箇所切り込みを入れます。

6

約2倍になるまで2次発酵したら刷毛で卵を塗り、180℃に予熱したオーブンで20分くらい焼きます。

コツ・ポイント

今回はサツマイモの甘煮を入れてみました。

このレシピの生い立ち

とても疲れている時に甘いパンが食べたくて、大好きな『マサラチャイ』を入れて焼いてみました。シナモンの香りと甘みがお菓子作りに結構重宝しています。成形法や生地の基本は飯田順子さんのレシピ本の『アップルリング』を参考にしました。
レシピID : 454491 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」