ひとくちサイズの□栗まんじゅう□

ひとくちサイズの□栗まんじゅう□
カワイイ~ひとくちサイズの栗まんじゅうです。お土産にもイイね♪

材料 (14個分)

栗(瓶詰めのモノ)
7個
こしあん(市販のモノでOK)
240g
○卵
30g
○こしあん
20g
○砂糖
40g
○薄力粉
80g
●卵
大さじ1
少々
●しょう油
少々
●けしの実
適量

1

栗の甘露煮を半分に切って、14等分にしたこしあんで、1個づつ包んで、丸くしておきます。

2

ボウルにこしあん20gと卵30gを入れて混ぜ、混ざったら、砂糖も入れて混ぜます。

3

②に、小麦粉とベーキングパウダーを入れて、木べらで粉っぽさがなくなるくらいまで、サックリ混ぜます。

4

③が、ひとまとまりになってきたら、打ち粉をしたまな板などに取り出して、滑らかな生地になるように何度かこねます。

5

生地を14等分にして平らに伸ばしたモノに①のあんこ玉を包んで、手で転がして丸く形を整えます。

6

●の材料を合わせたモノを、ハケで塗ります。けしの実を上に散らして、180度に温めておいたオーブンで、30分くらい焼きます。

コツ・ポイント

生地が硬すぎるとひび割れやすいので、卵の量を調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

栗が丸々1個入った栗まんじゅうは、あんこの量もその分増えるので、1個食べると満腹に!
でも、コレはひとくちサイズだから大丈夫(笑)って、たくさん食べると一緒か・・・。
でも、まん丸で、小さくて見た目もかわいーく出来ちゃいました。
ちょっとしたお土産に持っていくのもなかなかイイのでは・・・。
レシピID : 454499 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/01

写真

こし餡なくて粒餡と中身は梅甘露煮で。焼きすぎかな?でもおいしい!

奈保っぺ

ツヤッツヤ♪で美味しそう!!つくレポありがとうです。

08/01/14

First tsukurepo mark
写真

栗の形にしてみました。一つでは物足りないよ。三つは多い?かな??

azu1711

つくレポありがとうです!栗の形、かわいく出来てて、ステキ♪