きれいな緑のバジルパン

きれいな緑のバジルパン
想像通り、本当にきれいな緑のパンになりました。バジルを茹でてミルサーでペーストにして使います。白パンって言わないかな?緑パン(#^.^#)

材料

300g
190cc
砂糖
大さじ1
小さじ1
ドライイースト
小さじ1と1/2

1

写真

バジルの葉を熱湯でゆでる。20秒~30秒できれいな緑になるので、すぐ氷水に放す。完全に冷めたら、絞ってオリーブオイル大さじ3と共にミルサーにかけペースト状にする。パン生地に使うのは、このペーストを大さじ2。

2

全ての材料をホームベーカリーにいれ生地コースのスイッチオン。

3

発酵まで終わったら、4等分にして丸める。粉を振りお箸でまん中にくぼみをつける。(ハイジの白パンのように仕上げるには、このようにする)

4

オーブンの発酵コースで30~40分。今度はしっかり粉を振って160度で15分。うちのオーブンでは下段です。

5

焼きあがって、白い粉が気になればハケでふるい落としておく。

コツ・ポイント

バジルの葉は、ゆでると緑色があせません。ミルサーにかけてペーストにするのにオリーブオイルを加えます。出来上がったペーストのうちこのパンには大さじ2使用です。③で粉を振るのは、お箸で形を作る時くっつかない為です。④で粉を振るのは、焼き色がつくのを抑えるためです。焼きあがってから気になれば、ハケで粉は落とします。

このレシピの生い立ち

いつもの全粒粉パンにバジルを茹でてカットしたものを加えたのがID454342。この時に、バジルをペースト状にすればきっときれいな緑のパンになるとぴんときました。ゆでたバジルの葉だけではミルサーの回転が悪いのでオリーブオイルを加えました。残ったペーストはマヨネーズに混ぜたり色々使えます。
レシピID : 454504 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/10/04

写真

こりゃぁ…ウマい!バジル好きにはたまりませんね♪作ってよかった★

あかのすけ

つくれぽありがとう!生バジルのあるうちに私もまた作ります。

10/08/12

写真

リピ❤お庭のバジルが豊作です♫いい香り~!

yunaochan

ありがとうございます。私も大好きなパンです。

10/04/29

写真

いい香りにキッチンが包まれました♫子供に出したら即完食!

yunaochan

きれいな色といい香りで幸せなパンですね。ありがとうございます

08/09/10

First tsukurepo mark
写真

ふわふわもちもちパン、いい香り~♪ごちそうさまでした♪

れな犬

最近作っていなかったので食べたくなりました。ありがとう~♫