チョコをからめて《ナッツのキャラメリゼ》

チョコをからめて《ナッツのキャラメリゼ》の画像

Description

そのままでも、 ケーキにも応用の幅が広がるナッツのキャラメリゼを常備しておきましょう。
お洒落にお酒のお供にいかが?

材料

アーモンドや胡桃(お好きなナッツ)
150g
グラニュー糖
60g
バター
10g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ナッツは空煎りしておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに水とグラニュー糖を入れ、中火で溶かします。

    小さな泡がフツフツしてきて薄く飴色にします。

  3. 3

    写真

    ナッツを入れて全体に混ぜます。
    いったん白く結晶化しますが溶けてキャラメル化します。

  4. 4

    写真

    仕上げのバターを絡める。

    バットに広げて乾燥させます。→後は、ジプロックに入れて冷蔵庫で保管

  5. 5

    写真

    ガトーショコラに入れても食感が楽しめます。

    チョコレートをコーティングして、アーモンドショコラにしても美味しいですよ♪

  6. 6

    ※クリスマスには、刻んでクリームチーズとあえても大人のディップに…

    ※かりっとオードブルのアクセントに❤️

  7. 7

    *最近、子どもが夜食に食べてます。

    胡桃は少し苦味がありますがオメガ3脂肪酸やポリフェノールが多いので勉強のおともに♪

コツ・ポイント

焦がさないように、ていねいに空煎りして下さいね。
時間をかけた分だけ美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

ナッツは毎日摂りたい食材ですがいつも同じじゃ飽きますよね。

カリっとバターの香りに包まれたナッツも味わい深いものです。たまにはお酒と一緒に食べると引き立てあって美味しくなりますよ♪
レシピID : 4545126 公開日 : 17/06/23 更新日 : 18/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
おだちー
焦げるのが怖くて早くあげちゃいました。次はもう少し辛抱強くやってみます。
写真
1035
またまたお世話になります!これからチョコを絡めます。

つやつやで、美味しそうですね❤️これからチョコで~ありがとう

写真
ピーナッツ子♪
カリカリ香ばしくとっても美味しかったです!ありがとうございます!

れぽに感謝です。寒くなりチョコやナッツが恋しくなりますね❤️

初れぽ
写真
1035
混ぜ過ぎたのか、皮が剥けてますね。お味は、パリッと美味しいです!

れぽ感謝♪皮は慣れれば大丈夫❤️気にいってもらえて嬉しいです