ホットケーキミックスで☆パフェ風どら焼き

ホットケーキミックスで☆パフェ風どら焼き
白玉、抹茶に生クリームでパフェ風です♪ あ!アイスクリームも入れればよかったかな?

材料 (4個分)

☆牛乳
100cc
☆水
100cc
☆卵
1個
市販のゆであずき
缶1個(190g)
切り餅
1個
★砂糖
ちょこっと
抹茶の粉
ちょこっと

1

☆のついた材料をボールに入れて泡だて器でだまがなくなるまでかき混ぜます。

2

写真

お餅は1cm角にきっておきます。お湯をわかして器に注ぎ、そこにお餅をつけておきます。
お箸でさしてまだ硬かったら、お湯を取り替えてまたしばらくおく。

3

★生クリームと砂糖をボールに入れて電動ミキサーでホイップを作ります。

4

フライパンにバターをちょこっとのせて、1の生地をちょっとずつ焼いていきます。

中火で、ぷつぷつができたらすぐひっくり返すとほんとのどら焼きみたいな色になります

5

写真

焼きあがったら、餡子、おもち、ホイップクリームを片方の皮に載せて、お好みで抹茶をふりかけます

もう片方の皮をかぶせて出来上がり♪

コツ・ポイント

生地が堅いなと思ったときはお水をたしてください。 皮を焼くときはバターをあんまり使いすぎないこと。まだらになります。 あと、作り終えてから思ったけど、抹茶ホイップにすればよかったかも?笑。より抹茶を楽しみたい人はホイップにしてみては♪

このレシピの生い立ち

あ~どら焼き食べたいなぁーと思ってなんとなく適当に作ってみました♪おいしかったv
レシピID : 454542 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」