ちゃんこ鍋*味噌仕立て

ちゃんこ鍋*味噌仕立て
寄せ鍋もいいけど味噌ちゃんこもいいよね。柔らかつくねがとっても美味しいちゃんこ鍋です。キャベツとつくねの胡麻油が決め手。

材料 (5~6人分)

【味噌おだし】
にんにく・生姜
各1片
〇固形スープ
1個
〇酒
50ml
〇味噌
大匙5~6
1/4C
〇塩
少々
【つくね】
鶏ひき肉
300g
大蒜・生姜(すりおろし)
1片
長葱のみじん切り
大3
小1個
大匙1
味噌
大匙1
適宜
【お鍋の材料】
鮭・たら・海老・かに
適宜
キャベツ・人参・ニラ
適宜
しめじ・椎茸・えのき
適宜
豆腐
適宜

1

写真

【野菜と魚介の準備】魚類・野菜・豆腐は食べ易い大きさに切っておく。にんにくはつぶしておく。生姜が薄くスライス。キャベツは写真のように途中まで切れ目を入れるようにすると均等な大きさに切れます。

2

【つくね作り】長葱をみじん切りにし、つくねの全ての材料を合わし粘りが出るくらいよくこねる。

3

鍋に水と昆布を入れて火にかけ、フツフツして昆布が浮いてきたら昆布を取り出し、だしパックに入れた鰹節と大蒜・生姜を加え再び沸騰して2~3分弱火で煮てだしパックを絞って取り出します。〇の調味料を加えます。

4

写真

キャベツの固い部分を底に敷いて置きます。

5

写真

沸騰したら魚類・野菜を加えて火が通ったものから召し上がれ!つくねは適宜沸騰しているところにスプーンで落として頂きます。

コツ・ポイント

■野菜・魚・つくねは沸騰しているところに入れてください。

このレシピの生い立ち

我家のちゃんこ鍋です。味噌ちゃんこはつくね&魚介類&キャベツの組み合わせが好きです。
レシピID : 454545 公開日 : 07/11/06 更新日 : 10/12/08

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/01/21

写真

スープ参考にさせて頂きました!美味しかったです!次はつくねも^^

シロの缶詰

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

14/11/13

写真

豚ミンチつくねで。繋ぎの配合率最高mahalo♪(´ε` )

alohapine

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

13/01/19

写真

とってもおいしくできました!リピ決定です!

のんびり、ちひろ

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

12/02/18

写真

初☆味噌ちゃんこ鍋♪色々な食材の味が混ざって美味しい(^_^)v

はつこたん

今の季節いいですよね。具だくさんで美味しそう!どうも有難う☆