白神こだま酵母で胡麻ベーグル

白神こだま酵母で胡麻ベーグル
白神こだま酵母でもっちりベーグル♪

材料 (4個分)

国産強力粉
200g
てんさい糖
5g
自然塩
3g
白神こだま酵母ドライ
2g
温水(35℃)
116g
白胡麻
7g

1

写真

胡麻をパチパチするまで炒っておく。温水内の10gで酵母を溶いておく。ボールで強力粉、てんさい糖、塩、胡麻を空気を含ませるように混ぜる。溶かした酵母と残りの温水をいれてひとまとめに丸める。

2

写真

手早く5~10分捏ねて、ボールをかぶせてから5分おいて、その後さらに5分捏ねる。(補足:ふんわりさせたいなら、ここで1次発酵30度位で40~50分いれたほうがいいかもしれません。)

3

写真

4分割して、丸める。もっちりさせたい場合は、一次発酵なしでいけちゃいます。

4

写真

洗い物用のかごの蓋などをかぶせて、生地が乾かないようにしてベンチタイム15分。このフタは100キンで売ってま~す。

5

写真

なまこ型にしてから、写真のようにめんぼうでのばします。

6

写真

生地を横にして、右側をあけた状態で三つ折りにします。

7

写真

さらに、二つ折りにして細くのばしていきます。とじ目をしっかりとしないと、焼いたときに開いてしまいます。

8

写真

開いた口の方に、逆側の生地をいれて丸くドーナツ型にします。

9

写真

フタをして、室温が低い場合は小さめのコップに沸騰したお湯をいれ温度と湿度を保ちます。二次発酵約30分。

10

写真

お湯を沸かしておき、ぐつぐつしたら弱火にしてベーグルをいれて上下を返してすぐオーブンシートへのせます。

11

写真

220℃で予熱しておいたオーブン200℃で約12~15分焼きあげます。

コツ・ポイント

ベーグルをゆでる時間は、15~20秒位で手早く行いシートにのせたらすぐ焼きます。生地を作るときは、粉によって水分量が違うので、状態にあわせて温水の量は調節してください。電気オーブンの場合は、上記の温度より予熱からプラス30度の温度で焼いてください。 白胡麻の変わりに、金胡麻を使うと香ばしくて美味しいです。

このレシピの生い立ち

なるべく自然素材の材料を選んで、白神こだま酵母でのパン作りをしています。
レシピID : 454550 公開日 : 07/11/05 更新日 : 08/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/07/25

写真

胡麻入りベーグルかなり美味しそう♪ 明日の朝が楽しみです!

きょんちゃし

とても綺麗に焼けていますね♪美味しい朝ごはん楽しみですね~。

09/03/07

写真

生地を真似させてもらいました!ブラックペッパーチーズです。

アユキショウズ

ありがとうございます♪美味しそうなアレンジで喜ばれそうですね

08/11/14

First tsukurepo mark
写真

手軽に出来てもっちり美味しい♪大好きな胡麻入りで嬉しいです♪

たかべえ

たかべえさん♪嬉しいです!綺麗に成形されとても美味しそう☆