クリームドリア

クリームドリア
人参ニンニクライスとポテトの薄切りを層にして入れてみた。手間はかかるけど美味。

材料 (25cmキャセロール)

ジャガイモ
2つ
鶏肉
適宜
マッシュルーム
5つ
玉ねぎ
半個
1.5合
ニンジン
適宜
1かけ
牛乳/生クリーム
適宜
小麦粉
大さじ1-2
半カップ
好きなチーズ
沢山
塩コショウ
適宜

1

人参ニンニクライス準備。フライパンでニンニクみじん切りをバターかオリーブ油で炒め、米を洗わずに投入してサッと炒め、炊飯器に入れる。分量の水(またはスープ)、人参をプロセッサーで細かくしたもの、塩コショウを入れて普通に炊いておく。

2

ポテト準備。ポテトは5ミリ位の薄切りにして1-2分チンしておく。やりすぎるとくっつく。

3

ソース準備。
鍋にバターを大さじ2くらい熱し、玉ねぎのスライス、鶏肉、マッシュルームを順に炒め小麦粉を入れて混ぜる。粉っぽさがなくなったらワインを少しづつ加え、その後牛乳/生クリームを少しずつくわえてクリーム状にする。塩コショウで調味。

4

写真

キャセロールに炊き上がったライスを敷く。

5

写真

ライスの上にジャガイモを敷く。

6

写真

ジャガイモの上にクリームソースを載せせ、チーズをドカッと乗せてグリルかオーブンで表面に焼き色をつける。

コツ・ポイント

キャセロールにソースを乗せるところまでして冷蔵しておき、あとで電子レンジで温めてからチーズを乗せてオーブンにいれると簡単。

このレシピの生い立ち

日曜にゆっくり時間をかけて料理しようと思ったので。
レシピID : 454566 公開日 : 07/11/05 更新日 : 08/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」