栗の渋皮煮が入ったマロンケーキ

栗の渋皮煮が入ったマロンケーキ
ムー君さんの栗の渋皮煮を贅沢に入れたマロンケーキです。ラム酒が香る大人のケーキ^^

材料 (22センチぐらいのパウンド一本分)

栗の渋皮煮
90~100g
薄力粉
115g
無塩バター、無塩マーガリン
各60g
70g
2個
小さじ半分
★ラム酒
大さじ1
大さじ1
大さじ1
バニラオイルかエッセンス
少々

1

型に紙をしいておく。バターとマーガリンと卵は室温に戻しておく。薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

2

写真

室温に戻しておいたバターとマーガリンをボウルに入れミキサーで攪拌する。卵を別のボウルに割りほぐし、湯煎にかけて人肌程度まで温める。ミキサーでバターを攪拌しながら卵を少しずつ入れてまぜていく。

3

写真

★の材料を別のボウルに入れ湯煎人肌ぐらいまであたためて、2のボウルに少しずつ入れて混ぜる。

4

写真

渋皮煮は飾り用に2粒ほど残してあとは手で細かくする。3のボウルに入れてゴムベラなどでサッと混ぜる。

5

ふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら4のボウルにいれてゴムベラで混ぜる。光沢が出るまでしっかり混ぜて下さい。オーブンを180度に余熱する。

6

写真

型に流しいれ型ごとトントンをテーブルに落として空気抜きをして4つぐらいに包丁でカットした渋皮煮を飾りで上に乗せる。
オーブンで最初20分、160度に下げて20分。竹串をさしてベチャとついてこなければOK

コツ・ポイント

お好みで焼きあがってすぐにラム酒を刷毛で表面にタップリと塗ると更に大人のケーキになります。卵と★の材料を温めるのは分離を防ぐ為。面倒でも卵が多いので温めて下さい。粉はできればドルチェやバイオレット、スーパーバイオレットなどを使うと美味しくなります。アーモンドプードルがなければその分薄力粉で代用しても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ムー君さんの渋皮煮が美味しく出来たので^^
レシピID : 454574 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/11/24

写真

おいしくできました! 素敵レシピに感謝♡

ラピナス

ありがとうございます。

09/09/23

写真

頂いた手作りの渋皮煮でつくりました。美味しかったです。

★もじゃこ★

ありがとうございます!手作りの渋皮煮で作ると美味しいですよね

07/12/26

First tsukurepo mark
写真

ベーキングパウダー入れ忘れた…が~ん。。ラム酒がいいですね!!

choooocolat

あちゃ~。残念ですね^^ 是非是非リベンジしてくださいね♪

ムー君 2007年11月07日 06:20
はなむんさん、おはようございます。はじめまして♪
栗の渋皮煮のつくれぽ、どうもありがとうございます(^^)
本当に売っているものは、ちょっとお値段が高めですよね!
でも、拾った栗で自作なら安っ!!(笑)
参考レシピもいただいて、とっても嬉しいです!!
どうもありがとうございます。
とっても贅沢で美味しそうなケーキですね(*^~^*)♪
重ね重ね、どうもありがとうございました。
はなむん 2007年11月07日 10:21
はじめまして^^ その節はありがとうございました。おかげさまでとっても美味しい渋皮煮が出来て大満足です^^ 虫食い栗の虫を「キャーキャー」いいながら選別して炊いた努力の結晶でもあります(笑)渋皮煮が美味しいのでケーキもしっとり美味しく焼きあがりました。ありがとうございました!