釜揚げシラスのにゅうめん

釜揚げシラスのにゅうめん
マネしたくなるスープマンガ『オリオリスープ』に登場した、魚のうまみをたっぷりと味わえる、満足感高めなスープです!

材料 (2人分)

そうめん
2束
釜揚げシラス
100g
生卵
2個
だし昆布
10g
かつおぶし
50g
1000cc
大さじ3

1

写真

材料はこちら。

2

写真

たっぷりの水を沸騰させ、そうめんを茹でる。

3

写真

再度沸騰し、さし水をしてさらに沸騰したら火をとめる。

4

写真

そうめんはざるにあげて、流水でぬめりをとる。

5

写真

鍋にだし昆布と水を入れて煮立て、沸騰する寸前に昆布をとり出す。

6

写真

かつをぶしを入れて、再度沸騰したら火をとめる。

7

写真

ザルなどでこしたら、だし汁の完成。

8

写真

さらに薄口しょうゆを加えたら、つゆの完成。

9

写真

4でぬめりをとったそうめんの上から8のつゆをかけて、釜揚げシラスとネギを盛り付ける。最後に卵黄を載せたら完成。

コツ・ポイント

・そうめんの茹ですぎに注意してください。沸騰→そうめん入れる→沸騰→差し水→沸騰、で茹で上がります。

このレシピの生い立ち

『オリオリスープ』66話に登場するスープです。シラスの旬は3月下旬~5月。シラスを塩ゆでして干したものが「ちりめんじゃこ」です。マンガの試し読みは⇒http://morning.moae.jp/lineup/492
レシピID : 4545814 公開日 : 17/05/26 更新日 : 17/06/30

このレシピの作者

マネしたくなるスープマンガ『オリオリスープ』(著/綿貫芳子)の公式キッチンです!! 作中に出てきたスープのレシピを公開します。 『オリオリスープ』は月刊コミック誌「モーニング・ツー」(毎月22日頃発売)並びに公式Webサイト「モアイ」(毎月22日頃公開)にて、絶賛連載中!! 単行本①巻も、好評発売中です。詳細は⇒http://morning.moae.jp/book/list/lineup/492

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」