イタリアン風 お豆腐ハンバーグ

イタリアン風 お豆腐ハンバーグ
バルサミコを使った、イタリアン風のお豆腐ハンバーグ。おいしいです。

材料 (2~4人分)

木綿豆腐
1丁(水切りをしておく)
豚肉(バラブロック)
150g
玉ねぎ
1/2こ
1個分
適宜
黒コショウ
適宜
大さじ2.5
バター
10g
摩り下ろし1片分
大さじ2
醤油
大さじ1
みじん切りで適量

1

玉ねぎをフードプロセッサーにかけ、オリーブオイルで色づくまで炒める。

2

豚肉をフードプロセッサーにかけ、荒挽きにしておき、そこに水切りした木綿豆腐、炒めた玉ねぎ、卵黄、塩、黒コショウ、ナツメッグを加えて、まわす。

3

2をお好みの大きさ、形にまとめる。中央をちょっとくぼませておく。

4

フライパンにオリーブオイルを熱し、表面に軽く焼き色をつけてから、弱火にして蓋をして蒸し焼きにして、じっくり中まで火を通す。

5

蓋をとって、火を強めて、しっかり焼き色をつけてから、器に盛る。

6

あいたフライパンにオリーブオイル大さじ1、バルサミコ酢、おろしにんにく、ワイン、醤油を入れて煮詰め、仕上げにバターをいれ、とけたところでソースが完成。先に盛っておいたハンバーグにかけ、みじん切りのパセリもかけてできあがり。

コツ・ポイント

形をまとめるとき、手にくっつきやすいので、オリーブオイルを手に少し塗っておくとまとめやすいです。ひき肉を使ってもいいと思いますが、自分でミンチにした方が、お肉のごっつい感じが出て、量が少なめでも食べたという感じがするので、ひき肉ではないものを使用しました。
豚肉でもバラを使用するといいこってり感がでるので、お高い牛肉を使わなくてもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

「ばーさんがじーさんに作る食卓」の「お豆腐ハンバーグ」のコラムをベースにしています。
レシピID : 454591 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」