20禁★おとなのエッグノッグの画像

Description

アメリカでホリデーシーズン(10月後半~年末)になると売り出されるエッグ・ノッグ・・・このレシピは、ほんのり洋酒が香るおとなのためのレシピです♪

材料 (4杯分程度)

2個
グラニュー糖
45cc
30cc
ブランデー
90cc
ラム酒
30cc
ナツメッグ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵を、黄身と白身に分ける。黄身にグラニュー糖をいれて泡立て器でかき混ぜる。ドロリと一様に混ざったら、ブランデーとラム酒をかき混ぜながら加える。

  2. 2

    写真

    まざったら、牛乳と半量の生クリームを入れて混ぜ合わせる。(時間があるならここで冷蔵庫に入れて冷やすといい)

  3. 3

    写真

    飲む直前に・・・白身を泡立てメレンゲを作る。生クリームの残りを泡立て、角が立つようになったら粉砂糖を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    #2の液にメレンゲを入れてかき混ぜ、泡立てた生クリームを入れてかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    大きめの氷を入れたグラスに#4を注ぎ入れ、少しかき混ぜて冷やして、ナツメッグを少しふりかければできあがり。

コツ・ポイント

子供用にするには、ブランデーとラム酒を入れずに、バニラエッセンスを入れて、甘みを調節するといいです。(アメリカの市販品に近い味になります。)洋酒の種類・分量は、目安です。お好みでアレンジしてください。(上記の配合でアルコール度は8%程度。ビールとワインの中間ぐらいになります。)ホイップしたクリームは、混ぜ合わせずにグラスに注いだ後、上にのせるのもいい感じです。

このレシピの生い立ち

インターネットで見かけたものを少しアレンジしました。
レシピID : 454603 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート