20禁★おとなのエッグノッグ

20禁★おとなのエッグノッグ
アメリカでホリデーシーズン(10月後半~年末)になると売り出されるエッグ・ノッグ・・・このレシピは、ほんのり洋酒が香るおとなのためのレシピです♪

材料 (4杯分程度)

2個
牛乳(無調整がおすすめ)
240cc
粉砂糖
30cc
ラム酒
30cc

1

写真

卵を、黄身と白身に分ける。黄身にグラニュー糖をいれて泡立て器でかき混ぜる。ドロリと一様に混ざったら、ブランデーとラム酒をかき混ぜながら加える。

2

写真

まざったら、牛乳と半量の生クリームを入れて混ぜ合わせる。(時間があるならここで冷蔵庫に入れて冷やすといい)

3

写真

飲む直前に・・・白身を泡立てメレンゲを作る。生クリームの残りを泡立て、角が立つようになったら粉砂糖を加えて混ぜ合わせる。

4

写真

#2の液にメレンゲを入れてかき混ぜ、泡立てた生クリームを入れてかき混ぜる。

5

写真

大きめの氷を入れたグラスに#4を注ぎ入れ、少しかき混ぜて冷やして、ナツメッグを少しふりかければできあがり。

コツ・ポイント

子供用にするには、ブランデーとラム酒を入れずに、バニラエッセンスを入れて、甘みを調節するといいです。(アメリカの市販品に近い味になります。)洋酒の種類・分量は、目安です。お好みでアレンジしてください。(上記の配合でアルコール度は8%程度。ビールとワインの中間ぐらいになります。)ホイップしたクリームは、混ぜ合わせずにグラスに注いだ後、上にのせるのもいい感じです。

このレシピの生い立ち

インターネットで見かけたものを少しアレンジしました。
レシピID : 454603 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」