☆トマトとすいかの冷製スープ☆の画像

Description

クックパッドニュースに掲載されました♪とっても美味しくテンションが上がるヘルシーなスープです♪

材料 (1人分)

1個
正味200g
岩塩(普通の塩もOK)
小匙1/4~
ディルorアップルミント等
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトは茶こしかザル等に入れ、冷蔵庫に一晩おいて水切りする。

  2. 2

    写真

    トマトはヘタをくり抜き横半分に切り、タネを取る。(ここは丁寧に)

  3. 3

    写真

    4等分に切って大きめのボールに入れ、岩塩等小匙1/4を振り冷蔵庫に入れ30分寝かす。(後でこのボールにすいか汁を入れる)

  4. 4

    写真

    すいかは一口大乱切りにしてタネを取る。(ここも丁寧に)

  5. 5

    写真

    すいかをフードプロセッサー又はミキサーに入れジュースにする。
    180ccほどになりました。

  6. 6

    写真

    ③のボールか器に⑤を入れる。
    この時味見をして甘さが引き立つように塩を加える。
    (私は加えなくて十分でした)

  7. 7

    ⑥を冷蔵庫に入れて2時間ほどおいて馴染ませる。
    (1時間おいたのと余り差はなかったように思いますのでお好みで)

  8. 8

    写真

    器に盛って①のヨーグルトをのせディル又はアップル ミント等を添える。

コツ・ポイント

オリーブオイルもスープの素も使わないので素材の味が生きています。
ヨーグルトの水切りは早くする方法でしてもいいと思いますが、他は丁寧にするのがコツのように思います。
塩は大事なので出来れば美味しいもので♪

このレシピの生い立ち

サルボ恭子さんの本を参考にしました。彼女はスープの素を使わず素材を生かし美味しいスープを作る名人です。
旨味を引き出す塩を重視しフランスブルターニュのミネラル豊富な自然塩を愛用なさっています。
私は岩塩(ヒマヤラのピンクソルト)♪

レシピID : 4546054 公開日 : 17/05/28 更新日 : 17/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (16人)
写真
sbx2tm3
お盆にお供えした西瓜が今夏初⭐︎西瓜!簡単だけど時間をかけて作って美味しくいただきました^o^
写真
ジョンのお母ちゃん
すいかがスープに?興味津々作ってみました、水切りヨーグルトが合いますね!ありがとうございました😊
写真
めみたん☆
今年もお世話に♪冷たく冷やして美味し( ☆∀☆)テンション上がり

とっても綺麗な色♪素敵なグラスにお洒落♡手間がかかるのに感謝

写真
puniK
ミキサー無いので裏ごし風に作ったよ♪ジュレっぽい食感良いね美味し

ぷにちゃん♪時間かかるのに挑戦ありがとう♡美味しそう大感謝