3日寝かせてレンジで15分!の鳥ハム

3日寝かせてレンジで15分!の鳥ハム

Description

砂糖の力で水分が程よくぬけ、しゃこしゃこした食感になります。安い美味い簡単アレンジもきく、ビールや白ワインに合う!

材料

鳥むね肉
1枚
砂糖
大さじ2〜3
大さじ1
酒(日本酒、白ワイン)
適量
(あれば)ローリエ、ローズマリー
適量

作り方

  1. 1

    鳥むね肉の皮をはがし、余計な脂や筋を取り除く。

  2. 2

    砂糖をすりこむ。私は手のひらに大さじ1強の砂糖をのせてぐいぐいとむね肉にすりこみ、ひっくり返してまた大さじ1強と豪快に。

  3. 3

    次は塩。砂糖の1/3量くらいを、こちらも手を使ってぐいぐいとすりこむ。

  4. 4

    レンジokの密閉容器にむね肉を入れ、3日間ほど寝かせる。洋風にしたいときはローズマリーやローリエを肉に貼りつける。

  5. 5

    写真

    3日かけて砂糖の浸透圧で肉から水分を出す(写真のように、むね肉の水分が容器に溜まる)。

  6. 6

    料理酒か白ワインを、むね肉の2/3が浸るくらい注ぐ。ラップをふんわりかけてレンジで10分。ひっくり返してさらに5分。

  7. 7

    肉をパサパサにしないコツは、低温でじっくり加熱。ワット数切り替えレンジなら500ワットで、あとはラップ2枚重ねとか。

  8. 8

    写真

    中まで熱が通ったか、一番厚いところで切って断面を確認。容器に残った水分は鳥肉の美味しい出汁なので、スープ等に利用。

  9. 9

    写真

    粗熱が取れたら冷蔵庫へ。冷やしてきれいに薄く切る。そのまま食べてもよいが(ベビーリーフとピンクペッパー、ぽんマヨ添え)

  10. 10

    写真

    アレンジ①ミニトマト、タマネギ、パプリカのみじん切り、オリーブオイル、酢、砂糖のマリネ液をかける。

  11. 11

    写真

    ②軽く燻してスモークチキン風(中華鍋と焼き網と蓋を使って、鳥ハムの塊を片面5分ずつ燻す)

  12. 12

    写真

    ③市販のバジルソースやパクチーソースをかけてもよし(塩ラーメンにパクチーペーストを混ぜたパクチーラーメン)

コツ・ポイント

しっかり砂糖を効かせるのが、味と食感のポイント。アレンジの幅はほんとうに広く、きっとゆず胡椒を酒でゆるめてかけたら熱燗に、ツナマヨケッパーソースをかけたらスパークリングワインにも合うと思います。

このレシピの生い立ち

妹に教えてもらったレシピ。蒸し鶏よりも肉がしまり、味もきっちりついていて美味しい!仕込みも簡単で、当日に薄切りにして出すだけ。ビール、白ワイン、日本酒など、さっぱりしたお酒なら何にでも合うので、うちんち宴会の常連メニューです。
レシピID : 4546160 公開日 : 17/06/12 更新日 : 17/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2018年1月29日

初れぽ

写真のハムの字に惹かれて挑戦。手間いらずで美味しく出来ました。

つくレポどうもです。アレンジ色々楽しんでください( ´∀`)

コメントを書くには ログイン が必要です