簡単!フライパンピザ~照りマヨ風味♪~

簡単!フライパンピザ~照りマヨ風味♪~
フライパンで簡単にできちゃうピザです。ふっくらモチモチでおいしい!おもてなし料理にもおススメです♪

材料 (ふっくらピザ3枚分)

200g
170ml
ドライイースト
小さじ2(8g)
小さじ1/3(2g)
砂糖
大さじ2
打ち粉用強力粉
適量
★豚バラ薄切り肉
100g
★長ネギ
1/2本
★にんじん
1/3本
★焼肉のタレ
適量
★マヨネーズ
適量

1

写真

耐熱容器に水とオリーブオイルを入れラップをかけずに電子レンジで20~30秒加熱。人肌くらいが目安です。温まったらよく混ぜます。

2

写真

塩砂糖ドライイーストを1に加え泡だて器で3回混ぜます。強力粉の1/3量を入れ水分が行きわたる程度に10回ほど混ぜます。残りの強力粉を加えたら、ひとかたまりになるように菜ばしで10回くらい混ぜます。

3

硬かったら水10mlを加え柔らかかったら強力粉を少し加えてください。ひとかたまりになったら電子レンジで30秒ほど温め軽い刺激を与えます。

4

電子レンジから取り出したら耐熱容器に入れたまま水でぬらしたペーパータオルをかけます。暖かい場所(26度くらい)に置いて約2倍に膨らむまで10分ほど置いておいてください

5

写真

まな板の上に取り出した生地をのせ、表面と側面に打ち粉をしたらゴムべらやスプーンなどでガス抜きをします。

6

写真

生地を3つに分けてからそれぞれを手のひらで包むようにして丸めます。この際、生地の閉じ目は下になるようにしてください。

7

写真

それぞれに、フォークを数箇所刺し、穴を開けます。

8

まな板に打ち粉用の強力粉を少々ふってスプーンの底で平らにし、先ほど丸めたものをのせます。生地に打ち粉をして麺棒で平らに伸ばします。目安はフライパンの大きさです。

9

写真

手順4のベンチタイムの時に具を作ってしまいます。材料を全て切ったらピザを焼くフライパンで炒めます。
焼肉のタレとマヨネーズで味付けをしておきます。塩コショウで味を調えて。

10

写真

こんな具合に9を炒めておきます。炒めたらそのままフライパンの上に置いておきます。生地を8まで伸ばしたらフライパンの上の具に被せるように置きます。この時具材は均等に広げて置いてください。

11

写真

具の上に生地を乗せたら手で押さえて密着させます。蓋をして強火で2分強焼いてください。片側が焼けたらフライ返しなどで裏返します。
途中で水大さじ4を加え生地に火が完全に通るまで蒸し焼きにします。

12

写真

生地に完全に火が通ったら完成♪

コツ・ポイント

具材の上に生地を乗せるときに具を少しフライパンの内側にしておくと生地を広げた時にうまくかぶさります。うまくひっくり返せない時には一度お皿にとってひっくり返すとうまくいきます。 11のところでもう一度具材も焼くことになるので最初に具材を炒める時には8分通りくらいがいいと思います。

このレシピの生い立ち

生地の作り方は雑誌を参考にしました。分量や手際などは昔パン教室に通っていた時のことを思い出し少し付け足しています。乗せる具はオリジナル。焼肉のタレとマヨネーズの味付けは子供も喜ぶ!大人はビールも進む一品です♪

**ブログ随時更新中で~す♪**   http://plaza.rakuten.co.jp/momoiromomo/
レシピID : 454622 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」