✿ハーブチキン&アップルソテー✿

✿ハーブチキン&アップルソテー✿
塩&ハーブでじっくり、皮をカリッカリに焼いたチキンに、キャラメリゼした林檎を添えて。

材料 (2人分)

チキン(もも)
2枚
美味しい塩
2つまみ
 
林檎
小1個
砂糖
適量

1

チキンは脂身をはさみで取り除く。ハーブと塩を揉みこみ、30分置いておく。その間にりんごを3mmのスライスにし、オリーブオイル少々で焼く。林檎にこんがり焼き目がついたら裏返し、水コップ半分を入れてしばらく蒸し煮にする。

2

水が全て蒸発したら林檎は半透明になって柔らかくなっているはず。砂糖をまんべんなくふりかけ、しばらく弱火にかけて砂糖を溶かす。真っ黒に焦がさないように!カラメル色に溶けてきたら、林檎に絡めて、皿に取っておく。

3

ノンスティックのフライパンを熱し、油はひかずにチキンを皮から焼いていく。皮がこんがり焼けたら裏返し、裏も焼く。油がたくさん出てくるので、ふき取りながら。焼けたらもう一度皮を下にしてぱりっと焼く。

4

食べやすくカットし、林檎と一緒にお皿に盛り付ける。今回はサラダ用のレタス、高菜のガーリックライスを添えました。黒胡椒をがりがり挽いてどうぞ。

コツ・ポイント

しっかり焼くだけなので、簡単。最後に白ワインでフランベにしてもいいです。林檎にまぶす砂糖は適当ですが、多すぎないように・・。

このレシピの生い立ち

04/Nov/2007 Dinner。お客様だったので、超~久しぶりに肉料理。チキンに塩&ハーブをまぶして焼いただけ、林檎も砂糖をまぶして焼いただけ!簡単!! 肉嫌いのダーリンも一切れ食べて「美味しい」って言ってくれました、パチパチ♪笑 しかし、一番感動されたのは高菜ライス・・・(-_-;;
レシピID : 454624 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/08

写真

クレソル+バジル+玉ねぎで☆りんご必須ですね!本当に良く合う~❤

bright

きゃーすごく素敵に作ってくれて有難う!美味しそうです~♥♥

08/03/16

First tsukurepo mark
写真

ポークで作りました(^-^) 美味しい~!

ぢるぢるxxx

素敵な盛り付けで、彩りもいいし美味しそうです!ありがとう!!

ochikeron 2007年11月05日 15:25
こんにちは!dinnerにお客様ってすごいね~。
うち、久しく誰も家に来てない(~~;
最近仕事忙しそうだね~。
私もなんかずーっと忙しくて...。
ゆっくりメールと思いながら全然でさ(><)
また来るね☆
みき姫 2007年11月05日 15:28
ochikeronちゃん♪レシピ見てくれてありがとう!
お客様・・・と言っても、ダーリンのお友達なんだけどね。笑
ただ、私のご飯を食べに来る!っていう名目だったから、真剣にメニューを考えたよ!!だから「お客様」扱いなの。あはは。

仕事ね、忙しくないんだけど(気分的には)時間的に余裕がないんだよ~。
ochikeronちゃんも年末、忙しくなりそう??
私は12月中旬までは予定詰まってるから、早くクリスマスにならないかな~って思ってるよ!^^
今年は旅行行かないの~?
コメントありがとうね!!
ochikeron 2007年11月05日 16:04
気分的には時間的に余裕がないっての分かる!!!
同じだよ~。
だからこうやって気分的に余裕があると遊びに来れたり(~~;
(でも先にやらなきゃいけないことあるはずなんだけど...w)

旅行は夏に行ったから年内は無いかな~。
クリスマス、素敵なレストランを彼に期待してる私w
みき姫 2007年11月05日 16:09
ochikeronちゃん♪

気分的にはさ、けっこうヒマ?!とさえ思ってるんだけど、実際学生の宿題の丸つけとか、成績入力とか、間違えられないことを家でもやらないといけなくて、時間的に余裕がない・・・。
でも好きでやってることだから、全然苦痛じゃないんだ~♪^^
やっぱり「好き」を仕事にできたら、一番いいよね・・・料理ももっと上手くなりたいなぁ。

クリスマス、今年もきっと、教会に行って、それから何だろう・・・家族でディナーな気がするよ。イブの夜はいつも友達で集まってるから、それでまたわいわいするんだろうな。
素敵なレストラン・・・いいね~♥
でも行くなら早めに予約しないと、いっぱいになっちゃうよね?!
私も「万が一」のためにダーリンに忠告しよう。笑
今年のクリスマスプレゼント・・・何にしようかなー!^^
楽しいよね!
ochikeron 2007年11月05日 16:21
そっか。なるほどね。会社でできるところまですすめられるといいのにね(~~;
そのギャップ分かる気がする。

でもさ、本当に好きなことは仕事(強制)じゃないほうがいいよ~。
本格的に指導してたらそれなりに疲れることもあるだろうしw

クリスマス、楽しみだね~。
今年は雪降るといいな~。
みき姫 2007年11月05日 16:25
ochikeronちゃん♪

ふふ、同僚もね、習い事してる子たちは、デスクで宿題やってたりするよ笑 私もひまなとき、丸付けしてるよ^^

>本当に好きなことは仕事じゃないほうがいい
わかる!
私もずっとそう思ってたんだ。料理が好きだけど、仕事にしてしまったら、好きなだけでいられなくなってしまうんじゃないかなって思って・・・
でも最近、会社勤めがつまらなくなってきたので、色々考えてるんだ。

教師の仕事はね~学生にもよるよね。
私は今のところ、小学校とか中学校で教えてないから、声を張り上げたりとかあんまりしなくていいから楽かなぁ。皆けっこうオトナだから、ちゃんと言うこと聞いてくれるしね。

クリスマスめちゃ楽しみだよ~!
またクリスマスレシピを考えようかなぁ。^^
雪、降るといいね!!こっちは・・・雪の結晶の飾りでも眺めておきます T T シンガポールのクリスマスセールも楽しみだよ~!