洋風ミルク鍋→残った汁で美味しくリゾット

洋風ミルク鍋→残った汁で美味しくリゾット
お野菜の甘みとミルク味がとっても美味しいお鍋です♪その汁を無駄なく活用して作ったリゾットはたまらなく美味しいです。

材料 (2人分)

ベーコン
(あればでいいので)30g程度
たまねぎ
1/2個
牛乳
1カップ程度
鶏もも肉
200g
かぼちゃ
100g程度
かぶ(葉っぱも)
2個
にんじん
小さめ1本
お好みのきのこ
1パック分
厚揚げ
1枚
100ml
塩こしょう
適量
*リゾット用(米1カップ、鍋の残り汁、残りの玉ねぎ1/2、かぶ1、ベーコン適量)
調味料(オリーブオイル、白ワイン、塩こしょう)

1

厚揚げは油抜きしておく。材料は全て適当な大きさに切る。鍋に鶏肉を皮を下にして入れ、脂を出しながら焦げ目がつくまで焼く。玉ねぎ、ベーコンを加えて軽く炒める。

2

そこへ残りの材料をどんどん入れてゆき、コンソメを割り入れ、塩こしょう、白ワインを加える。ひたひたまで水を入れて沸騰したら15分程度弱火で煮込む。最後に牛乳を加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。

3

写真

こんな感じにできました。ちょっと牛乳が分離気味で失敗・・・。

4

*リゾット 鍋にオリーブオイル大1.5を熱し、荒みじんにした玉ねぎを入れて透明になるまで炒めたらベーコン、米を洗わずに加えて軽く炒める。塩こしょう、白ワイン50mlを加える。

5

*リゾット2 水1カップ加え弱火でたまにまぜながら煮ていく。米が水を吸ってくるのでひたひたになるよう調節しながら水を足す。米にやや芯が残るくらいになったら(15~20分くらい?)鍋の残り汁を加え、好みの硬さになるまで煮て出来上がり。

コツ・ポイント

ベーコンは少し入れると風味が増します。今回は残り物の鴨スモークを使ってみました。もちろん美味♪ 鍋の最後はもちろん雑炊にしても美味しいのですが、ちょっとお腹一杯になってしまったので翌日のブランチに活用してみました。
リゾットの水の量は鍋の残り汁の量によってうまく調節してください。今回は2カップはない位の量でした。

このレシピの生い立ち

寒くなってきたのでほっと暖まるお鍋にしました。
レシピID : 454660 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」