ずっしり食感の人参ケーキ

ずっしり食感の人参ケーキ
276069のナッツさんのレシピを自分好みに変えて作りました。
にんじんの味は殆どしないので苦手な方でも食べられるとおもいます。

材料

キャロットオレンジの美肌ジュース(水は大さじ2にしてください)
130g
バター
100g
2個
80g
小麦粉
130g

1

下準備
オーブンを170度に余熱しておく。
卵を常温に戻す。
キャロットオレンジ美肌ジュースを作る(ミネラルウォーターの分量を大さじ2にしてください)。
小麦粉とBPは一緒にして2回ふるう

2

ラップをせずにレンジで10秒ずつ様子を見ながら加熱して柔らかくしたバターをボウルに入れ、ハンドミキサーでマヨネーズ状になるまで混ぜる。

3

2にグラニュー糖を加え白っぽくなるまで混ぜ常温に戻した卵を溶いて、少量ずつ加えながら、更に混ぜる。

4

3に下準備でふるっておいた粉類を加え、ゴムベラで切るように混ぜ、粉っぽさがなくなって来たら、キャロットオレンジ美肌ジュースを加え更に混ぜる。

5

4を型に流し、表面をならして、軽く落として空気抜きをする。

6

170度のオーブンで45分焼く。
丈串をさして、何もついてこなかったらオーブンから出す。

7

写真

型から出して、荒熱を取ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

パウンド型は18×8のものを使用しました。オーブンシート等は使用していません。
保存するときは食べ易い大きさに切って、ひとつずつラップして冷蔵・冷凍して、食べるときは常温に戻してください。
出来てから1~2日くらいが一番美味しいです。

このレシピの生い立ち

キャロットオレンジ美肌ジュースのケーキを作ってみたんですが、もう少しバターが欲しかったので自分なりに配合を変えて作ってみました。
元のレシピのままでも十分美味しいですが、新しい配合で、自分好みのケーキになりました。
レシピID : 454666 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
yukaナッツ 2008年02月25日 09:42
ゆんぬさん、初めまして。
yukaナッツです。
掲載&お礼のコメントとっても遅くなりました。
スミマセン(T_T)
キャロットオレンジの美肌ジュースと
キャロットオレンジの美肌ジュースでケーキ
を参考にしたレシピ
ありがとうございました。
作っていただいてとってもうれしいです。
バターを増やして作って下さったんですね。
写真のケーキとっても美味しそうですね。
是非作りたいです。
ありがとうございました~☆彡
ゆんぬ 2008年02月25日 12:10
yukaナッツさん>>
コメントありがとうございます!
キャロットオレンジ美肌ジュースを実は好きでよく作って飲んでます。
ケーキはそのままのレシピの方がカロリーも低くてヘルシーなんですが、高カロリーなものが好きで作ってしまいました。
yukaナッツさんのレシピはいつも参考にしてます、これからもこっそり応援してますね!
コメントありがとうございました。