ご飯がすすむ☆濃厚新たまねぎステーキ。

ご飯がすすむ☆濃厚新たまねぎステーキ。

Description

旬の新玉ねぎにこってり濃厚なオイスターソースのタレを絡めました。玉ねぎなのにご飯がすすむ♪付け合わせにもオススメです。

材料 (2人分)

新玉ねぎ
中1個
サラダ油
小さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ2
仕上げ用
胡麻
適宜

作り方

1

写真

新玉ねぎは皮を剥いて1cmくらいの輪切りにする。バラバラにならないように楊枝を刺して固定する。

2

写真

★の調味料を合わせておく。

3

写真

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを両面こんがりと色づくまでじっくり焼く。(中火

4

写真

玉ねぎが透き通って来たら一旦弱火にして2を加える。再び中火にし、タレがとろっとするまで煮詰める。無理に返さなくて大丈夫。

5

写真

器に盛り、お好みで胡麻を振って出来上がり。

6

写真

追記☆玉ねぎを半分に切ってから楊枝を刺し、切り分ける方法も♪

7

写真

半分に切るとフライパンの収まりがいいです。楊枝が沢山要りますが(^_^;)お好みの切り方でどうぞ。

8

2017.9.26☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

普通の玉ねぎでも作れますが新玉ねぎの方が甘みが強くて美味しいです。行程1の爪楊枝での固定は省略しても構いませんが、固定してあるとバラバラにならず、ひっくり返す時に楽です。味付けは濃いめです。

このレシピの生い立ち

食べても食べても減らない新玉ねぎの消費に作ったらメインの唐揚げよりも人気でした。
レシピID : 4546777 公開日 : 17/05/27 更新日 : 19/06/21

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と8歳&1歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記はほぼ豆乳で作ってます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

20/06/12

写真

リピです♪新玉のお気に入りレシピです♪甘くて美味しい♡

みじょーん

20/06/03

写真

横着をした結果、玉ねぎ炒めになりましたが、ご飯に合う美味しいお味でした♪お弁当にも入れやすくなりました汗 美味レシピ感謝です♡

☆hironon☆

20/05/16

写真

爪楊枝を手抜きしたら見事にバラバラ。しかし、美味しくできました。

ミネキン

20/05/11

写真

ごめんなさい、丸が崩れるので💦でもでも、美味しいお味でした❣️レシピ有難うございました❣️

keikoree

1 2 3 4 5