パンプキンケーキ

大好きなカボチャで、やさしい味のケーキが出来ました♪

材料

かぼちゃ
200g
バター
200g
砂糖
120g
2個
ミルク
60ml
DATES(細かく切って)
1カップ
ココナッツ
1/2カップ
小麦粉
2カップ
シナモンパウダー
少々(飾り)

1

皮なし、種なしのカボチャ200gをレンジ、もしくは、蒸して、マッシュする。

2

バターと砂糖をよく混ぜてから、さらに卵とミルクを入れて混ぜる。

そして、その中に、ココナッツとDATESを入れて、更に混ぜる。

3

2の中に、1のカボチャのマッシュを入れて、よく混ぜてから、だまにならないように、小麦粉とベーキングパウダーを入れる。

4

ケーキの型に入れて、180度で、約40~50分ほど焼く。

さめてから、シナモンパウダーをかけると香りがいい。

コツ・ポイント

オーストラリアのレシピなので、1カップは250mlです。 私は、ミルクを少し減らして、ラム酒を入れたり、DATESの替わりにうぐいす豆を煮たものを入れたりしました。 おいしかった~~!
今度は、黒豆を入れてみようと思います。

このレシピの生い立ち

カボチャケーキのレシピを探していたところ、オーストラリアのケーキの本の中に見つけました。でも、バターとお砂糖が多かったので、少なめにしたりかなりアレンジしてみました。 ハロウィーンの日に焼いて、お友達のところに持っていったら、大好評♪
レシピID : 454679 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」