パウンド?パン?しっとりふわふわ、パンプキンブレッド。

パウンド?パン?しっとりふわふわ、パンプキンブレッド。
発酵は1回だけ、こねもなし。まるでパウンドのようにできるけど、イーストの香りの、とっても幸せなパンです。

材料 (食パン1斤型)

160g
薄力粉
40g
ドライイースト
小さじ1
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
1個
牛乳
100cc
大さじ1

1

粉は合わせてふるっておく。
ボウルに卵を溶き、油、人肌にあたためた牛乳、イースト、砂糖、塩を順に入れながら、泡だて器でよく混ぜ合わせる。かぼちゃペーストも加えて混ぜ合わせる。

2

ふるった粉を加え、ゴムべらでよく混ぜ合わせる。
ここからがんばって、ゴムベラでぐるぐると、ねばりが出るまで混ぜる。
グルテンが引き出せるのはここだけなので、5分くらいがんばってね。

3

クッキングペーパーをしいた型に生地をいれ、表面を平らにならす。
40~50℃の湯を入れたボウルに型をのせ、表面が乾かないようビニールをかけて発酵させる。生地が倍になるくらいまで、40~50分くらい。

4

写真

200℃に予熱したオーブンで20分焼く。
ふわふわやわらかいので、とりだすとき気をつけて。

コツ・ポイント

トーストしても良いけど、スライスしてふんわりのそのままをぜひ食べてみて☆
かぼちゃは皮を除いてレンジかゆでてやわらかくして、しっかり裏ごして使います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 45468 公開日 : 02/03/14 更新日 : 02/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」