4つの材料で簡単*豆腐ガトーショコラ

4つの材料で簡単*豆腐ガトーショコラの画像

Description

バターも小麦粉も使わないからヘルシー(´∀`)
罪悪感なく食べれちゃいますよ!

材料

約150g
約100g
2個
砂糖
10g(メレンゲ用なので増やしても○)

作り方

  1. 1

    写真

    《下準備》
    豆腐を混ぜて滑らかにしておく。(写真程度でOK)
    卵を卵黄と卵白に分けて卵白は冷蔵庫に入れとく。

  2. 2

    写真

    チョコレートを細かく刻んで湯煎で滑らかにする。
    滑らかになったら卵黄を加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    下準備で混ぜといた豆腐を2.3回に分けて加え、その都度混ぜます。
    もし前の段階で滑らかにならなくてもここで直るからOK。

  4. 4

    写真

    冷やしておいた卵白でメレンゲを作り、2.3回に分けて投入しさっくり混ぜます。砂糖はメレンゲを作るときに加えて下さい。

  5. 5

    写真

    十分混ざったら型に流し込みましょう。

  6. 6

    写真

    天板にお湯をしき170度に予熱したオーブンで30分湯煎焼きにします。

  7. 7

    様子を見て焦げないようにアルミホイルを被せて下さい。
    竹串で刺して生の生地がついてなければ完成です。

  8. 8

    十分に粗熱をとり冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ(´∀`)

コツ・ポイント

できてすぐは柔らかくて味も豆腐感がまだ残っています。冷蔵庫で1日冷やしてから食べると豆腐感が目立たなくなって美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

豆腐を使って何か作ってみたくてガトーショコラに挑戦してみました。
レシピID : 4546885 公開日 : 17/05/31 更新日 : 17/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
どなべぷりん
一晩しっかり冷やしたので、しっとりして 美味しかったです。
写真
ちゃんぱむ
材料少なくて作りやすいし美味!旦那絶賛で殆ど食べられました笑
写真
どなべぷりん
倍量で作りました。ふわふわで美味しい! 焼き時間は1時間10分位

レシピ選んでくれて感謝です!!ふわふわ良かったです(^^♪

初れぽ
写真
ぽあーんぽあーん
ビターチョコレートも入れましたー!確かに罪悪感無いですリピします

ビターチョコレートいいですね(^^♪美味しそう♡レポ感謝です